黄金色に輝くススキツーリング・富士山近辺と箱根

軽くツーリングへ行きたい。けど紅葉の時期は微妙に外れている…。
ススキならまだ見頃だろう。ということでツーリングへ!

宮ヶ瀬は丁度紅葉が良い感じ。
宮ヶ瀬にはイチョウとかが綺麗な場所はないけど、この時期の山の色合いを見るのが好き。

少し前に道志みちは斜面が崩れ一部通行止め、迂回路あるけど正直走ってて面倒だし渋滞ぎみ。
復旧は来年3月の予定らしく、最近道の駅どうしまで行くのが億劫。

道の駅を通り過ぎて山中湖へ。
パノラマ台へ行こうとしたら手前から渋滞。どうやらパノラマ台の駐車場待ちらしく20台くらい車が並んでいた。
ちょいちょいっとすり抜けて混雑してる駐車場を通り過ぎて何時もの場所へ。

ここのパノラマ台もススキが凄い、今日の最初のススキポイント。
富士山近辺はこんな感じで広大なススキ草原が結構ある。

空の中央だけやたら青いけど、これってPLフィルターの片効きの一種なんだろうか…?
あまりPLの片効きって気にしてない。

山中湖の湖畔を走る。タイミング悪くてこのときは富士山が雲で隠れてしまった。

白鳥がいつも沢山たむろしてる場所にいなくて素通り。
そのまま山中湖から御殿場方向へ走って富士サファリパーク方向へ。大野路の信号手前が広大なススキ草原。

手前が焼いてあるけど広大なススキ草原、反対側を見ると富士山とススキ。

道路の両側がススキ草原で走っててとても気持ちが良い道なんだけど、交通量が物凄く多いのとバイク駐めにくくて何回も往復してウロウロしてた。

箱根のほうへ走り仙石原高原へ。無料駐車場がいくつか用意されてるので一番近いところへ駐めて歩いて行く。

仙石原高原入り口のこの写真を撮ったすぐ後ろがコンビニ。以前来たときはこんな場所にコンビニ無かった気がする…。

坂を登って振り返ると逆光でススキが黄金色に輝いてとても綺麗。

ライトアップもやっているらしく足下に明かりが用意されていた。
夜のススキって見たことないのでちょっと興味がある。

バイクで走ってる分には二番目のところが最高に気持ち良いんだけど、両サイドとも自衛隊の敷地なのでほぼ入れる場所がない。
基本的には走り抜けるだけになるので、仙石原高原はゆっくりススキの写真撮れて行って良かった。
ススキは見頃の時期が長いのでとても助かる。そろそろ12月だしもう駄目かな? と思ったけど全然大丈夫だった。

スポンサーリンク