九州四国ツーリング 7月26日 5日目

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

今日は軍艦島ツアーに申し込んでいるので朝からフェリーに乗り込む

一時間近くフェリーに乗ってると軍艦島が見えてくる、一番左の島の影に隠れてるのが軍艦島

軍艦島上陸、基本的にツアー用の観光ルートが作ってあり、3箇所のポイントから眺めるだけというしょんぼり観光ツアー

島全体の1/4も実際見れない、もっとルート広げて欲しいけど建物の近くは危なくて無理っぽい
暑くてガイドの説明聞いてるのがしんどかった記憶しかないw

帰りは来た時とは違う回り方で島を回る

この角度からが軍艦に見えるので、軍艦島という名前の由来になったとか

上陸したときには見えなかった島の反対側も船からよく見えて良かった

軍艦島のツアー開始時間が微妙に遅かった上に、ツアー自体の時間も長かったので戻ったらお昼時
お腹も空いたので高速乗って最初のSAで食事にする、佐世保バーガーがあったので注文

バーガーのボリュームも凄いのに、ポテトを頼んでもいないのに大盛りにされて食べきれなかった
食は細いんです…

阿蘇山へ行こうと思っていたけれど、どうにも天候が駄目っぽいので予定変更して熊本城を見に行く

最近たまにお城も見に行くけど、熊本城は城内の展示物が凝ってたなぁ

ただ城内の換気が悪くてサウナ状態で、風の通る天守閣以外は暑くてしんどい

天候が怪しくなってきて雨が降り出したけど、ホテル探すの面倒で当初の予定通りにキャンプ場へ向かう
管理人「キャンプ客他に居ないから好きに使って良いよ」と言われたので、屋根のある炊事場にテント設営

近くにあった温泉に行ったら古い温泉宿で、鍵付きロッカーも無いシャワーも一部しか無い古い温泉だった…
温泉って設備良いとこが多いけど、しっかり調べないとこういうとこもあるのか。と思い知る

温泉帰りに900円くらいのバイキングのお店があったので入ってみたら、値段相応の物しか無くてしょんぼり
真夜中にテントの中で寝てたら、昆虫採集に来た家族っぽい人達がテント見つけてビビってたw

本日の走行距離297.9キロ

タイトルとURLをコピーしました