白川郷・高山ツーリング 白川郷で適当に聖地巡礼編

朝4時起き5時出発、何時もより1時間早く起きて白川郷へ。
今回は松本からの158号ルート。
ETCの割引、「ツーリングプラン 東名・中央道・中部横断道コースワイド」を使ってみた。
これを使うことにより自宅から松本まで往復4000円になる。普通に高速乗ると片道で約4000円なのでかなりお得。

ハリケーンのリアキャリアを装着して初めてのキャンツー。
リアキャリアのおかげで革トランク底面の設置面積が増えてとても良かった、固定のベルトも4本使ってたのを2本に減らしたけど問題なさそう。
ただ走ってると荷物が多少ズレるので、それを直そうと取っ手を掴んでグッと手前に引っ張ったら取っ手の根本がちぎれた…。

まじか…、古い革トランクの取っ手って壊れやすいけど、ついに自分のも壊れてしまった…。
トランクのサイズが大きくて取っ手がないと凄い不便なので、なんとか補修しないとなぁ。
お店に修理依頼すると1~2万は取られそう、この革トランク4000円で買ったのでその修理費はちょっと…なので自分でなんとか修理しないとなぁ。

11時半に白川郷へ到着。
自宅から6時間半で到着、158号ルート久しぶりだけど遅い観光バスに捕まらずにそこそこ快適だった。
とりあえずバイクでそのまま展望台へ。
撮ろうと思っていた動画を撮影してみた。

スマホの「Vintage Camera」というアプリを使って撮影。レトロな感じに撮影できるアプリ。
他の場所でも撮ろうかと思ってたけど、人が多くて面倒だったので撮らなかった。

展望台の隅っこのこの場所は「ひぐらしのなく頃に」で使われた場所なので来てるけどマイナーな場所。
以前は人が全然居なかったけど、最近は外国人観光客も結構来るので人が映らないように動画撮るのが面倒だった…。

逆に一番メジャーな場所のこっちが珍しく人少なかった、何故だ…。
今日はお天気が良い、というか日差しが痛いくらい。

駐車場へバイクを停めて吊橋を渡って村のほうへ移動。
お昼ごはんは「白水園」へ、このお店は15時まで営業してるので最近いつもここで食べてる気がする。
白川郷の飲食店は昼のみ営業が多いので、のんびりしてるとどこも閉まってしまう…。

朴葉味噌和膳・飛騨牛 1650円
飛騨牛旨っ! 朴葉味噌旨っ!! 朴葉味噌が美味しすぎてご飯が足りないくらい。

お腹いっぱいになったところで、適当に散策を開始。

梨花ちゃんハウス。一度この建物の中に入ってみたい、個人所有の建物だと思うので無理だけど。

建物の下で何か動いたので見てみたらトカゲがいた。トカゲとか久しぶりに見た気がする…。
建物の下にいたからヤモリかと思ったけど、これは多分普通のトカゲ。
イモリは白川郷の用水路で見たことあるけど、ヤモリって見たことすらないかも。

用水路のニジマス、多分ここで飼われてるんだと思うけど、やたら大きいのがいる。
写真のは普通サイズで、この2倍くらい大きいのがいてビビる。

ここで写真撮ってる人がいたらひぐらしファン説。まぁ、梨花ちゃんハウスもそうだけど。

神社へ。最近は神社にも観光客が多いと思う。
用意してきた絵馬を奉納。

去年奉納したやつが一番手前にあったのでその横に。
願い事が似たような内容になってしまった。
本当は最近体調悪かったので健康に関することにしようかと思ったけど、治らない病気なのでお願いしてもね…。と思って辞めた。
毎年奉納してるから正直書くことがなくなりつつある…。

しかし去年のボロボロだなぁ。
転写シートを貼ってニススプレーしてるけど、やっぱり隅から駄目になっていくのか。
スプレーじゃなくて筆でベタベタにニス塗れば強くなりそうな気もする。
たまには現地で描きたい気もするけど時間的余裕が無い…。
白川郷の民宿に次泊まるときは夜にのんびり描きたい。

賽銭箱裏の写真撮ってる人がいたらひぐらしファン説。

適当に一周したら道の駅へ移動。
トイレ前にバイクの駐車スペースになっていた、前からだっけ…?

祭具殿。ちょっと気になったけど、正面扉の穴って昔から空いてて治らないね…。
写真確認したら初めて白川郷へ来た2010年のときにすでに穴が空いてる。

いつもの「ひらせ温泉キャンプサイト」へ。
荷物降ろそうとしたら、革トランクの底面が潰れるの防止で今回板を使ったけど割れていた…。

1回目の使用、しかも片道で割れるって…。
ただ板を取り外してリアキャリアの上に鞄を乗せてみたら、この板無くても新しく装着したリアキャリアのおかげで底面は潰れないことに気がついた。
なんとも無駄な努力をしていた。

テント設営してから白川郷へ戻り、お風呂入る為に「白川郷の湯」へ。
ここには宿泊したことあるけど、日帰り入浴で来るのは初めて。
宿泊したときは気にしなかったけど、コインロッカーが大きくて荷物全部楽に入って良かった。

日帰り入浴の客って少ないのか空いていてとても快適。
いつもキャンプ場近くの温泉行ってたけど、今後はこっちで良いかもなぁ。

休憩エリアにはひぐらしのサイン入りポスターが。
奉のスタンプラリーのときには来られなかった、梨花ちゃん缶バッジが欲しかった。

なんとなく買ったコーヒー牛乳がやたら濃厚で美味しかった。
調べたら岐阜県関市のメーカーらしい。美味しかったので今後見かけたらぜひ飲みたい。

風呂上がりで暑かったので扇風機使おうと思ったら、やたらレトロなのがあった。

東芝製、調べたら1976年・昭和51年のモデル。
40年以上前の物なのに現役なのか、いくら単純な作りとはいえ凄い。
風の強さ・タイマー・首振り。扇風機って昔から機能変わらないなぁ。

夜景の時間はどこで写真撮ろうかなと考えていたら、展望台のひぐらしポイントで夜景撮ったことがないことに気がついたので展望台へ。
展望台のメインの場所は夕方以降立ち入り禁止になったので、あとは駐車場脇からしか撮る場所ないと思っていたけど、ひぐらしポイントがあった。

撮影をしていたら…。

うぉ! 眩しい!!!
展望台から下をライトで照らしてるけど、そのライトがある場所がここだった…。
もう無理やんけ。と諦めて適当にブラブラしてからキャンプ場へ戻った。

スポンサーリンク