秋の青空・伊豆ツーリング

天気が良さそうなので久しぶりに伊豆へツーリング。
朝6時起きの7時出発、1時間遅いかと思ったけど丁度良かった。

伊豆スカイライン。雲の上からひょっこり富士山が顔を出している。
10月だけど最近暖かいせいなのかまだ雪化粧はしていない。

今日は伊豆スカを最後の天城高原まで走ってから門脇吊橋へ行ってみた。
ここの駐車場は二輪無料、灯台も無料で入れる。
灯台の階段上がっていくと景色が良かった。

灯台のすぐ脇には海に架かる門脇吊橋がある、結構しっかりした吊り橋であまり揺れたりはしなかった。

海沿いを南下して行って風力発電所に寄り道。

白浜にも寄り道。

サーフィンしてる人がいたので下まで降りていって写真撮ったけど、望遠が足りなくて微妙だった…。

「道の駅・開国下田みなと」でお昼ご飯、何時も通りの下田バーガー。

相変わらず美味しいけど食べてて気が付いた、ポテトが付いてない。
材料高騰の為、値段は据え置きでポテトが無くなったっぽい…。

バーガー単品1000円、コーラ350円。
元々高いとは思っていたけどポテト付いてるから! と自分を誤魔化してたけど、改めて考えるとやっぱり高いよねこれ…。
これを機に他のお店の開拓していこうかな。

16号を走って伊豆最南端のほうへ。途中良い場所あったのでバイクの写真撮ったり。

ユウスゲ公園という駐車場にバイク駐めたら景色が凄く良い。駐車場脇から丘の上へ階段が伸びてて景色凄そうなので登ってみた。

登ってみたら大した階段じゃなかったし、景色は凄くてとても満足。
すぐ近くにある石廊埼灯台は面倒でスルーしたけど、ここに来れたので問題ないかな。

この後はひたすら海沿いを走って西伊豆から410号で西伊豆スカ方向へ。
道路の工事が終わってる。と思ったら、行くといつも営業してない「西天城高原牧場の家」が営業してたので寄ってみた。

走る・曲がる・ソフトクリーム。
ライダーの嗜みとして牧場のソフトクリームは外せない。

西伊豆スカイラインへ。
走ってて凄く気になったのが道路の縦溝、グルービングだらけになってる…。以前はこんなに酷くなかったと思うけど…。

夕飯は小田原にある「くまもとらーめん ブッダガヤ」へ。
近辺の道路が一方通行ばかりで凄い面倒だった、駐車場はお店の道向かいに車2台分だけある、2台分しかない駐車場を使うのもあれなのでバイクは邪魔にならなそうな隅に駐めておいた。

一番デフォルトのくまもとらーめんを注文750円。

目の前に置いた瞬間「臭っ!」と思った…。
とんこつ系のラーメン好きでよく食べるけど、こんなに臭いの初めてだよ…。
とんこつスープを獣臭くしたような感じ…、レビューとか見ずにお店決めたけどこういうスープのお店らしい。
麺やチャーシューは美味しかったんだけど、とにかくスープが臭くて自分は駄目だった…スープの味は別に問題ないのだが…。


最近ツーリングに行けてなかったので前日に予定組んで突発的に行ってきた。
夏の長距離ツーリング、今年は東北へ行く予定だったけど、スケジュールと天気の都合で延期しまくってたら行くのが難しくなってきた…。

もう少し短い期間、4日で帰ってこれる何時もの白川郷・能登半島・木崎湖ツーリングで我慢しておこうかなと…。
天気良ければ今日から行こうと思ってたくらいだけど天気微妙なので伊豆へ出かけた、せめて4日間くらい天気の良い日に行きたい。
白川郷・能登半島・木崎湖ツーリングだけだと寂しいので、行こう行こうと思って何時も忙しい時期で行くのが無理だった京都の紅葉、今年こそスケジュール調整して行きたいなぁ。

スポンサーリンク