新年のアキバ散策で豆柴カフェやラテアートなど

正月に行こうと思ってたけど、インフルエンザになって行けなかったアキバへ行ってきました。

アキバへ行く前に原宿へ寄り道、ラテアートカフェの「リシュー」に行って梨花ちゃん描いて貰った。

「ひぐらしのなく頃に」の新作アニメが発表されてイヤッホーーー!!!!

ラテアートが有名なカフェで以前から知ってはいたけど、原宿のお洒落カフェとかおっさん一人じゃ行けないよ…。と思ってたが、ストリートビューで見たら案外大丈夫そうだったので行ってみた。
ここは平面の2Dラテアートの他にも、立体の3Dラテアートもやってて凄い。
他のお客さんもみんなラテアート頼んでたっぽい。
今度行ったらごちうさのチノちゃんやティッピーを3Dでやって欲しい。と思ったけどググったら沢山画像出てきた。

バイクで行ったけどカフェから100mくらいのとこにある警察署脇に、大きいバイク駐車場があって良かった。


アキバへ移動。
いつの間にかアキバに豆柴カフェが出来ていたので行ってみた。
「小豆柴の郷 秋葉原店」
場所よく調べずに行ったら隣のドラッグストアのエレベーターに乗ってしまって、エレベーターの中にいた店員さんに場所聞いた。
ボークス目の前の角のビルだった。メイドカフェと入り口が同じ。

店内はあまり広くないけど豆柴の数が凄くて10匹以上いた。

30分の入れ替え制のシステムになっているけど、30分あれば十分楽しめる。
基本的にどの犬も歩き回っていて落ち着きがないので写真は撮りにくい。

最初の説明で警戒心が強い。ってスタッフが言ってたけど、確かに撫でていてもゴロンと横になってお腹見せる豆柴は居ないなぁ。

今日は新しいサブカメラのEOS Kiss Mを持ってきたけど、サーボAFにしたらAF枠が大きくなって微妙だったので結局ワンショットAFで撮ってた。

本当はフクロウカフェの「アウルの森」へ行こうと思ってたけど、建物老朽化で閉店してた…。結構好きだったんだけどなぁあそこ。
アキバにある他の猫カフェやうさぎカフェとか全部行ったことあるし…。といろいろ探してたらこの豆柴カフェを見つけた。
以前行ったことのある鎌倉のお店と系列店かな? と思ったけど別の経営っぽい。


万世橋を渡って旧万世橋駅のホームにあるカフェ「2013 platform」へ行ってきた。

ここも前から行ってみたかった場所で、カフェの両サイドが線路で電車が間近で見れる面白いお店。
昔あった万世橋駅の跡地を利用しているらしい。
中央線に乗ってると、このお店見えるので気になっていた。
電車も5分に1本くらいは来るので写真撮るのも楽しい。
待ってれば両サイド同時に電車来ることもありそう。

ここは先頭のテラス席だけど、お客さん結構来てるのにみんな店内の席でこっちは自分以外居なかった。
こっちの席のほうが絶対楽しいと思うのだが…。


「セガのたい焼き」が美味しいという話を数日前に見かけたので行ってみた。

うーん、普通? 250円という値段を考えると微妙?
あんこはギッチリ入ってたけど…、焼き立てじゃなかったせいかな…?
客が並んでるときに行って焼き立てを買えれば美味しいかもね。

神田明神へ参拝。
もう1月も中旬なのに、まだまだ参拝客が多くて凄いなぁ。

アキバらしくラブライブ!、ごちうさ、ネコぱらなど。
神田明神の神馬あかりちゃん見かけなかったなぁ、もっとよく探せばよかったかも。

神田明神帰りに歩いていて気になった看板。
クマ出没注意のパロ看板、アキバらしいなぁと…。

フィギュア!
桃はジト目顔、シャミ子は泣き顔パーツ付き。
最近「まちカドまぞく」にどっぷりハマってきてる、作業中にアニメ5~6周は流している…。
可愛すぎるシャミ子が悪いんだよ…。
半裸だ露出まぞくだと作中で言われてるけど、フィギュアで見ると確かに露出が物凄い…。

エロエルフシリーズ。

新しいカタナのフィギュアが売ってた。
実車のほうはあまり売れてない話を見かけたなぁ。
実車走ってるのまだ見たことない、近所のSOXの店頭にずっと売れ残ってる…。

ドール!
アルルがロリロリしててメチャクチャ可愛いなぁ。
アゾンのごちうさドールは髪の毛のセット下手くそすぎない? と思う…。
ボークスのドールと比べて、髪の毛の量が少なくてぺったんこだからセットしにくいのだろうか?

UDX裏側に休憩スペースが充実してると知って行ってみた。
アキバのいろんなスポットとかを紹介してるyoutubeチャンネルがあってたまに見てる、ここもそれで知った。
バイクをUDXの駐車場に入れてたので、帰る前に休憩出来て丁度良かった。

UDXの駐車券って受け取った時や出口に行くときに、何時もハンドルと一緒に駐車券を握ってバイク運転してるんだけど、折り目が付いてたせいか出口で駐車券入れてもエラー出て焦った…。
えぇ…嘘ぉ…。と思ってもう一度入れたら大丈夫だったけど。

Twitterで以前教えてもらった自宅近くのラーメン屋「博多一番」へ行ってみた。
最近よくある醤油豚骨とかじゃなくて普通の豚骨ラーメンが好きなんだけど、ここはノーマルな豚骨ラーメンのお店。
スープ飲むと、あーこれだよこれ。と思う味で美味しい。麺も細麺で美味しい。

豚骨ラーメン食べたくなったらここに来ればいいかな。
ただ床がスケートリンクみたいにツルツル滑るのはちょっとどうかと思う。
人が歩くラインに滑り止めでマットが敷いてあって、床の掃除諦めてるの? と思った…。

スポンサーリンク