7年ぶりの自作パソコン、i7 3770kからRyzen 7 3700Xへ。

i7 3770kで組んでから7年ぶりにPCを新しく組みました。

CPU:Ryzen 7 3700X
マザボ:ASRock B450M Pro4
メモリ:G.Skill F4-3600C19D-32GSXWB
グラボ:MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC
SSD:860 EVO MZ-76E500B/IT
電源:ANTEC NeoECO Gold NE550G
ケース:ANTEC P5


CPUはRyzen 7 3700X、自分はマシンパワーが必要な作業ってPhotoshopとLightroomだけで、この2つはCPU依存なのでコスパの良い3700Xを選択。
CPUファンはリテールを使用、リテールのグリスはスッポンしやすいと聞くので拭き取ってMX-4を買って塗った。
ずーっとインテルCPUでしかPC組んだことなくてAMDで組むのは初めて。

マザーボードは適当に安いB450M Pro4にした。裏のUSBの数くらいしか気にしてない。

メモリはDDR4-3600 32GB、Ryzenはメモリの速度を要求するのでインテルCPUで組むよりメモリはちょっと値段が高くなる。
今までメモリ16GBでCG塗ってて印刷物のときくらいしかメモリ不足は無かったけど、同じ16GBだと買い換える意味少ないので多めの32GBに。

グラボはゲームやらないのでローエンドモデル。ローからミドルクラスはAMDのほうがコスパ良いけど、なんとなく好きなのでNVIDIAにした。
1050Ti買えばいいのかなと思ったら、今は1050Tiと1060の間に1650というのがあったのでこれにした。

SSDはSTAT接続にした、M.2でも良かったけど熱がちょっと気になる。体感速度は変わらないと聞くし、デスクトップPC起動してると部屋が暑くなるのが気になるのでなるべく熱は出てほしくない。

電源は適当にゴールドを。今まで使っていたのがANTECで問題なかったので同じメーカーを選んだ。

ケースはP5、机の下にPC置いててケースと机の隙間に外付けHDD置いたりしてるのでケースの高さだけ気にした。最近は中見えるケースが多いけど床置きなので見えなくて良い。

全部で11万円、ドスパラで全部購入してキャッシュレス還元で5%帰ってくるので105000円くらい。10万円切りたかったけど無理だった。


買ったケースのANTEC P5がなかなか糞でとても苦労した。
MicroATX・Mini-ITX用なのである程度狭いのは仕方ないとしても、2.5/3.5ドライブの取り付けで電源とSATAケーブルの取り回しが悪すぎる。
あと1cmあればなぁ…。という部分が多い。
苦労してドライブの設置がやっと終わったと思ったら、3.5インチHDDが爆音+爆熱。

データドライブで使っているHGST 0S04005が元々爆音爆熱なんだけど、このケースだとより酷くなる…。

組んでるときから疑問だったんだよね…。
3.5ドライブの固定がHDDに直でプラ製マウントを装着してケースにはめ込むようになってるせいで、HDDの振動がケースによく伝わって響く…。
普通はドライブとマウントを固定するビスのとこに、ぷにぷにしたゴムが間にあるよね…。

結局HDDからマウントを外して、3.5インチベイの床部分にプチプチを敷いてその上にHDDを置いた。
いろんな場所に設置して試した結果これが一番静かだった、これでHDDの音はかなり静かになった。
プチプチは70~80度くらいまでは熱に耐えれるはず。

このケースは3.5インチベイのところにフロントファンの空気が当たらない…。
そのせいで普通に動かしててもHDDの温度が40度台後半になって非常によくない…、出来れば50度超えてほしくない。
フロントファン14cmを外して12cmを2個にもできるらしい、これにすれば3.5インチベイにも風当たりそう。

手元に使ってない新品の12cmファンが1個だけあったので、ケース内にファンを適当に立ててHDDに風が当たるようにしてみた。
ファン付けたことにより多少は温度が下がってとりあえずは安心。

本当はもっとガッツリ風が当たって欲しいけど、3.5インチベイの壁が邪魔で横から風当ててもたかが知れてる…。
92mmのファン買ってきて、ファンをHDDの上に置いて直接風当てたほうがいいかもしれない。

CPU温度は特に高くないけどCPUFANが結構な速度で回って煩かったので、BIOSで調整してやっと音が静かになった。

いろいろ試してるときにHDDを外してSSDだけで動かしてたときは凄い静かだった…。大容量SSDもっと安くなって欲しい。
2TBのSSDが安くなったらデータドライブをSSDにしたいなぁ。


※追記
期待したほどHDDが冷えなかったので、92mmのファンを買ってきてHDD基板面の上に置いて直接風を当ててみた。
BIOSのほうで調整して大体1060prmで回し、室温25度でHDD温度40度で安定している、SSDが35度くらい。
元々熱が高い個体なのでかなり冷えていると思う。

スポンサーリンク