遷座400年・ラブライブコラボ・神田祭へ行ってきた

写真・カメラ雑記

江戸三大祭りの一つ神田祭が遷座400年、ラブライブとのコラボらしいので行ってきた!
実は神田祭に行くのは初めて

どういうスケジュールなのかよく分からなかったので、とりあえず朝9時に秋葉に到着して知り合いと合流

IMG_3462_1

IMG_3488_1

IMG_3491_1

駅近辺の御輿の待機所? を見てもまだ出発する気配が無い
とりあえず神田明神へ移動

IMG_3505_1

こっちもまだ人がまばらで、ラブライバーの物販列があるくらい
しかも雨が降ってきたので近くのココスへ逃げ込む

ちょっと時間を潰そう。ということでフィギュアの写真撮ったり飯食ったり

IMG_3518_1

IMG_3525_1

IMG_3546_1

IMG_3560_1@

IMG_3569_1

テクテクと道を歩いていると…

ピッピ!ワッショイ!ピッピ!ワッショイ!

なんか聞こえる!

aa

柳森神社の前から丁度御輿が出発するところだった

IMG_3253

IMG_3247

その先でもいくつか御輿を見かける
神田祭って普通のお祭りと違って、いろんな所から御輿が集まるのでそこら中をいろんな御輿がワッショイしてる
いろいろな御輿が見れて、結構特徴がある面白御輿とかも沢山

IMG_3299

IMG_3365

IMG_3435

IMG_3479

IMG_3551

IMG_3690

IMG_3744

IMG_3831

中央通り近辺をうろうろしてから神田明神へ
境内をうろついていたら、御輿が境内へ入ってきて凄い人混みに

IMG_3919

IMG_3928

IMG_3969

かなり休憩挟んだけど、朝からウロウロして疲労もピークなのでここらで撤退

IMG_4003

IMG_4009

帰宅してから知ったけど、19時頃に御輿が神田明神に戻ってきてお祭り終わりっぽいなぁ

しかしお祭りなんて凄い久しぶりに見たけど良いね
御輿担いでる人みんな笑顔で、見ててこっちまで笑顔になれる
地元のお祭りとかも見に行ってみようかなぁ

フルサイズ70-200mmじゃ望遠足りないかな? と不安だったけど特に問題なかった、むしろ丁度良かった
脚立等は混雑で使えないだろう。と思ってたけど、後ろのほうとかなら案外大丈夫そうだったので脚立とか欲しかった、とにかく人が多くて腕伸ばした程度じゃどうにもならなかった…

タイトルとURLをコピーしました