レンズの接触不良を解消

写真・カメラ

昨日出かけようとEF50mm F1.4 USMを装着してカメラ構えたらAFが効かなかった
このレンズたまにこの症状が出る
レンズ付け直すと大抵改善するので、AFユニットが壊れたというよりは接点不良な気がする

このレンズの製造年月日何時だ? と思ってレンズ見ても製造年月日を示す刻印が無い
そういえばレンズによっては刻印無いんだっけ…
ヤフオクで買った中古だけど、箱付きのを落札してたのでそっち見れば分かるかなぁ。と調べたら
保証書に購入日は2003年6月と書いてあった、11年選手か…さすがに古いな

とりあえず接点を掃除してみるか。と綿棒にエタノール付けてゴシゴシ

IMG_0639@

カメラに接続→試し撮り→カメラから外す。というのを10回やってみたけど特に問題は起こらなかった
一応改善したのかなぁ…?
しばらく使ってみてまだ駄目そうなら、カメラ機材用の接点復活剤売ってるみたいだしそれ使ってみようかな

タイトルとURLをコピーしました