スローシャッターを試してきた

写真・カメラ

今日はNDフィルターを付けてスローシャッターの試し撮りへ
道志を走って的様の滝へ
スローシャッターの秒数って何秒が良いんだろう? と思って前日に調べたけど好みの問題らしく決まった秒数は無いっぽい

IMG_0597

1/5秒 F11 ISO100 50mm

何枚か秒数変えて撮ってみた感じ、1/5秒が好みかなぁ
あまりスローすぎると白くモヤりすぎるので、このくらいが動きがあって良いと思う

IMG_0608@

1/4秒 F16 ISO100 50mm

ND8付けても結構絞らないと駄目だなぁ
追加で手持ちのPLフィルターを付ければいいんだろうけど面倒だったのでやらなかった

的様の道を山のほうへ走って行くと良い感じの林道がある。と見た気がするけど今日はパス
そろそろ雪も溶けたっぽいし、来週あたり天気の良い日に林道デビューしてみようかな

道の駅行ったらアメリカンに乗ってそうな服装のライダーに話しかけられる
「道の駅の脇の道を入っていくと林道とかあるんでしたっけ?」
「…サーセン、よく分からないです…」
オフ車乗ってるけど林道走ったことないのw ごめんw
そっちに道志の森キャンプ場や森の中に喫茶店があるのは知ってるけど、それ以上先には行ったことがない
帰宅してから調べてみたら、道志の森キャンプ場の先がかなり長い区間の林道になってるっぽいなぁ、ただ難易度がそこそこ高いっぽい
フラットダートの初心者向けの林道探さないとなぁ

IMG_0634

走ってて桜がどこも満開、けど今日の夜辺りから天気悪いんだよなぁ
そしてこの写真、50mm開放F1.4でバイクにピント合わせて撮ったけど、奥の家はもっとボケるかと思ってたのにさっぱりボケてないなぁ…
結構距離あるのになんでだろ…、これなら手前の桜にピント合わせたほうが良かったかな

タイトルとURLをコピーしました