EF40mm F2.8 STMが欲しい今日この頃

写真・カメラ

50mm/F1.8手放して40mm/F2.8に買い換えようか悩んでる…
以前APS-Cで28mm/F1.8の画角が使いやすくて付けっぱなしだったけど
APS-Cで28mmってことは、35mm換算にすると45mm相当

画角的には50mm/F1.8で問題ないはずなんだけど若干望遠に感じるのと、最短撮影距離が0.45mなので使いにくい、あとジーコジーコ五月蠅い
35mm/F2だと今度は広角になりすぎる気がするので、やっぱり画角的には40mmがいい気がする
F2.8と若干暗いけど許容範囲
フィルターは52mmなので50mm/F1.8で使ってる物が使い回せる
パンケーキレンズだから小さくて持ち運びが便利、適当に鞄の中にレンズ突っ込んでおいても邪魔にならなそう

この前知り合いがこのレンズ買ったので、試しで付けさせて貰って撮った写真が何枚かあるはずなので漁ったら出てきた

IMG_0632

フルサイズで解放だと若干の周辺光量落ちがあるって見たけど、DPPの補正がしっかり効いてて問題なし
解放とF4.0で撮った写真しかないけど、解放でもシャープで良い感じな気がする
専用のフードがやたら小さい変な奴なんだよなぁ、意味あるのか謎すぎる
フード付きで安くヤフオクで落とせないかしばらく頑張ってみるかな

タイトルとURLをコピーしました