ディフューザー買い換え ROGUE Flash Bender 2 Small

写真・カメラ

ストロボを買い換えたついでにディフューザーを買い換えた
ROGUE Flash Benderを購入

IMG_1258

サイズはSmallサイズ、 Largeサイズは横幅が変わらず縦幅だけ長いだけで値段も誤差なので悩んだけど
Smallサイズで十分と聞くし、イベントのときは小さい方が便利なのでSmallサイズを選んだ

真ん中で畳んだ状態で箱に入っていた、これなら鞄の中に入れて置いても邪魔にならなくて良い感じ

IMG_1263

取り付け・取り外しが凄く楽で良いなぁ
今まで使ってたLumiQuest LQ-103 ウルトラソフトと比べて、発光部分の面積が1.5倍くらいになってるので期待出来る

IMG_4090

今まで使っていたLumiQuest LQ-103 ウルトラソフトとの撮り比べ

カメラと設定はイベント会場で使うような設定で撮影
EOS 6D・EF100mmF2.8Lマクロ
絞り優先・ISO1600・F11・SS1/60

LumiQuest LQ-103 ウルトラソフト

IMG_4104

ROGUE Flash Bender 2 Small

IMG_4101

後ろの壁に落ちたツインテールの影とかを見ると分かりやすい、発光面積が広い分ROGUE Flash Bender 2 Smallのほうが光が柔らかくて良い感じ
ディフューザーって結局は発光面積が広ければ広いほど良いらしいし

最初適当にパシャパシャとROGUE Flash Bender 2 Smallで撮った写真がこれ

IMG_4103

もの凄く光が回ってて、いやいや…ウルトラソフトと比べてここまで差が出るのはおかしいでしょ…
なんでだろう? と考えていたら、ROGUE Flash Bender 2 Smallは光が上に抜けていくので、天井バウンスが追加されてることに気が付いた
上に抜ける光を黒レフで遮ったのが比較写真の状態

もう改装始まったけど都産貿みたいに天井が低い会場の場合は、天井バウンスも追加されてROGUE Flash Bender 2 Small凄い良い感じに写真撮れそう
天井高いとこだと意味ないけど、それでもウルトラソフトよりも柔らかい光だし素晴らしい
評判良いだけあって良いなぁこれ

ウルトラソフトも良かったけど、ベルクロの付け根が弱くて裂けはじめてたのと、ストロボ買い換えたせいでストロボに貼るベルクロテープを探さないといけなかったので思い切って買い換えて良かった

タイトルとURLをコピーしました