白川郷ツーリング

ツーリング・旅行バイク

18、19日にひぐらしの舞台になった白川郷へ行ってきました

朝準備して出かけようかな。と思ったら一緒に行く友人Pから「寝坊した、20分待ち合わせ時間延期」とメールが来る
待ち合わせ場所の東名高速の中井PAへ行くと「渋滞捕まって動けないので先行ってて」とのメールが来たので一人岐阜へ

ナビの指示に従って東名は御殿場で降りたら下道渋滞、5キロくらい耐えたらその後は順調に進み
15時に道の駅白川郷に到着、8時に家を出たので7時間。飯や休憩の時間を考慮するとかなり順調に来れた

道の駅の目の前にある祭具殿のモデルになった建物へ、さらに道の駅の脇の小道の先にある前原邸

どっちも分かりやすい場所にあって助かった、前原邸は大きすぎて一般家庭が住む家じゃないねこれw
友人Pは2時間遅れで到着しそうなので先にキャンプ場へ

今日のキャンプ場は白川郷からはちょっと遠いけどMAPPLE キャンプ場ガイドで岐阜で一番評判の良いキャンプ場へ
着いて手続きをすると案内するのでバイクで着いてきて下さい。と管理人は軽トラでダートを走っていく……

ダート走った先のサイトは芝生というよりも土手、芝はまばらに生えてるだけで大きい石がゴロゴロあるし地面は硬い
大きい石を取り除きながらテント設営、トイレやその他の施設は綺麗だったけど今まで行ったキャンプ場で一番サイトの状態が酷い
夜真っ暗の中ダート走るとか罰ゲームは嫌だったので頼んだら表のアスファルトの駐車場に駐めても良い。と言ってくれたのが救い

友人Pも到着して荘川の道の駅へ夕食+お風呂
飛騨牛のステーキ定食を頼むも脂身の塊みたいなのが出てきてしょんぼり
初日の走行距離は549キロ、琵琶湖行ったときと同じような距離だなぁ。高速ばかりとはいえ500キロ超えると辛い

翌日の朝は白川郷のコンビニで軽く朝食を食べて、バイクはせせらぎ公園の駐車場に駐めて白川郷観光
古手神社に最初に行ったら同じオタ2組と遭遇、まぁこんな所はオタじゃないと来ないよねw

その場にいた全員で絵馬を鑑賞、9割以上はひぐらし絵馬だねぇ
よく知らないけど絵馬って現地で買って現地で絵描いてるのかな? それとも事前に描いて持ち込むのだろうか
せっかく行ったんだしなんか描いてくればよかったかもなぁ

うろうろしながら園崎本家へ、アニメだと大豪邸だけど実物は大して大きくもない

家の中はいかにも田舎な家の作り、急な階段を上がると二階というよりは屋根裏部屋っぽい部屋が

展望台のほうに行く途中の道にある梨花ちゃんハウス、どう見ても物置です

すぐ近くに北条家とレナ家Aとレナ家Bが。北条家ってもっと小さい家の印象あったけど結構大きい
レナ家は特に記憶にない……

急な坂道を上って展望台へ

展望台の駐車場に痛車が!

でも何故か咲……、どうしてひぐらしの痛車で来なかったし
展望台のところで食べた飛騨牛の串は美味しかった。昨日のステーキはなんだったのかと……

坂道下って入江診療所へ、ここって本当に診療所なのね

診療所近くの土産物屋でいろいろ見てたんだけど、飛騨牛カレーがレトルトなのに600円以上と高くて気になった
でもどうせ楽天で買えるんでしょ?と思って買わなかった、バイクで行動してると荷を解くのが億劫なので土産はスルーしがち

白川郷は思ってたよりも広くないので早めに見終わったので、道のり長いしさっさと帰ることに
高速結構順調だったけど東名高速の最後のほうで渋滞20キロに捕まる
痛むお尻と戦いながら帰宅したのは18時30分、帰りは8時間掛かった。
2日間の走行距離1050キロ、燃費はリッター21~22キロ、高速でVTEC入りまくってた割には燃費酷くもないかな

とりあえず長距離の時のお尻が痛くなるのをなんとかしたいけど
調べてみたけど座布団系アイテムも大した効果はないっぽいので
走りながらステップの上に立つのを小まめにやったほうが良さそうだなぁ

500キロクラスのツーリングはしんどい、だが紅葉のシーズンになったら京都に行きたい(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました