春の花咲く富士山ツーリング

富士山をぐるっとひと回りするツーリングへ!
道志みちを走り山中湖へ、パノラマ台へ来るの結構久しぶりな気がする。
野焼きでもしたのか焦げ焦げ。
薄い雲が結構出てたので期待してなかったけど、今日は一日富士山がよく見えた。

ちょっと時間早いけど、お昼ごはんは道の駅富士吉田で吉田うどん。

少し戻って花の都公園へ。
ここは初めて来たけどいろいろな季節の花が楽しめる場所。
入場料600円、バイク駐車場100円。
駐車場出る時にお金払うシステムだけど、バイク料金にならなくて近くの売店の人に聞いたらその人にお金渡してバーを開けて貰った。
ネモフィラ目当てで来たけどまだ7分咲きくらいで満開前だった。

富士山がよく見える日に行こうと思っていた林道湯之奥猪之頭線へ。
ここにあるトンネルから富士山見ると良い感じらしい。

そのトンネルは林道を7キロくらい走った場所にある。
走っていると「この先通行止め」と書かれた看板が…。
ただ詳しい通行止めの場所が書かれていなかったので、行けるだけ行ってみようと行ってみた。

トンネル1キロちょっと手前で通行止めだった…。
ヤフーナビ君がお願いだから通行止め情報も取得して欲しい。
通行止め区間手前に一箇所景色の良い場所があったのが救いか、結構高い位置まで登ってきたんだなぁ。

朝霧高原のいつもの直線道路、今日は走行してる姿を4K動画を撮影して切り出してみた。
4Kで撮れば解像感あるので、ブログに載せる写真のサイズに縮小するなら余裕だなぁ。

三脚持ってきてなくて鞄の上にカメラ置いてたせいでちょっと下が切れ気味。
走ってる自撮りっていろいろやってみたいんだけど、一時的とはいえカメラから離れることになるので盗難のリスクとかあってやりにくい。

朝霧高原の牧場。ここの牛はストレスとか無さそうで美味しい牛乳に違いない。

朝霧高原の道の駅であさぎりミルクコーヒー、これ美味しくて好きで最近毎回買っている。
あのストレス無さそうな牛達の牛乳に違いない。

なんとなく地図見てて気になった白糸の滝へ。
このすぐ近くに環状交差点(ラウンドアバウト)があって初めてぐるぐるした。
ただの公園かと思ったら駐車場が有料、有料の価値あるのか…? と思ったけど案外凄かった、写真では伝わりにくいけど。

さわやかでご飯食べて帰宅。


前日は夏日だったので油断して着込んでいかなかったのと、防風インナーも持っていくのを忘れた。
朝道志みち走ってる時点で寒くて引き返そうかと思ったけど、サイドバッグにレインウェア入ってるの思い出して助かった。
結局昼間以外はレインウェア着てた。
めったに使わないレインウェアだけど、久しぶりに使ったら劣化してる部分があるみたいで細かい白い布みたいのがポロポロ落ちる、もう買い換えないと駄目そう…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました