千葉・素掘りトンネル・林道ツーリング

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

久しぶりに千葉へツーリング。
素掘りトンネルのある林道を走りに行って来た。

最初は「月崎トンネル」へ、林道の名前がよく分からない…。
トンネルが2つ続いてて、その間の天井が無い面白い素掘りトンネル。

img_2871

img_2876

ここの林道はピストン林道で、行き止まりは広場になっててそこにも素掘りトンネルがある。

img_2887

すぐ近くにある「永昌寺トンネル」へ。
将棋の駒のような形をした面白い素掘りトンネル。
「観音掘り」という掘り方らしい。

img_2891

img_2899

反対側の出口は普通に丸い形のトンネルになっていた。

img_2905

トンネルの先は林道になってるけど、ここの林道あまり人が通った形跡が無い…。
ここ最近雨すら降ってないのでなんでこんなに荒れてるの…。

img_2907

img_2909

豪快に山を削った道の先にも素掘りトンネル。
特に特徴の無い丸いトンネル。

img_2913

その先にさらに「観音掘り」の素掘りトンネルがあった。

img_2923

img_2926

走ってたら遮断機の無い線路が…、前もここ通ったことある気がする。

ツーリングマップルに紅葉が綺麗な林道と書いてあったので「月崎大久保線」へ。
確かに所々紅葉が綺麗な場所があって良い林道だった。

img_2937

ここの林道を走っていたら、狭い場所で老人の車2台がすれ違いが上手く出来ずに揉めてた。
どっちかが引いて広い場所でやれよ…。
しばらく眺めてたけど、ちょっと隙間が出来た瞬間無理矢理通って突破。

スポンサーリンク

コンビニで休憩してたときにTUTROチェーンオイラーのホースが抜けてることに気が付いた…。
林道で引っ掛けたのかな?
早めに気が付けて良かった…。

img_2948

海沿いの127号を走って素掘りトンネルに寄り道。

img_2950

「金谷元名線」へ。
適当にツーリングマップルで見かけて来た林道。

フラットダートで走りやすかった、しばらく進んだところに広場があって、オフローダーの遊び場になってるっぽく、ジャンプポイントがあった。
ジャンプの練習ってやったことが無かったので、ここでしばらく遊んでた。

凄い大ジャンプしたつもりになってたけど、動画で確認したらリアタイヤ数cmしか浮いて無くてワロタ。

mvi_2956-mov_snapshot_01-41_2016-11-30_20-33-44

いや、ジャンプしたときにリアの設置感が無くなると凄い飛んだ気になるんだよね…。

この先が分岐になってて左へ行く予定だったけど通行止め。

img_2963

地図見たらもう片方の道も国道へ抜けれるみたいなので、そっちに行ってみた。
…さっきまでシッティングでも問題ないフラットダートだったのに。
分岐後はスタンディングじゃないと無理なくらい荒れてる…。

img_2966

ここの林道面白いなぁ。
広場で遊べるし、走りごたえある道だし。
今日は行かなかったけど、自分では走れる自信が無いくらいのもっと激しい林道も千葉にはあるみたい。
千葉は面白い林道が豊富で羨ましい、神奈川には大した林道無いんだよなぁ、どんどん舗装されてるし。

丁度日没の時間に着きそうだったので「江川海岸」へ。
電柱が海に続く面白い景色の場所、雲が多くて残念な夕日だったけど…。

img_2991

img_3068

img_2968

着いたとき結構人居るなぁ。と思ったけど、さらに観光バスが2台来た…。
どうせ中国人観光客なんだろう。と思ったら意外にも日本人だった。

img_3077-2

帰りに海ほたるでピザ食べて帰宅。
焼きたてピザが500円で食べれて美味しかった、厚みは無くてペラペラだけど…。

タイトルとURLをコピーしました