伊豆の菜の花・河津桜ツーリング

そろそろ見頃っぽいのと、明日から天気怪しいらしいので伊豆へツーリング。

小田厚・箱根新道・伊豆スカというルートにしたら、箱根あたりから寒くてガタガタ震えて鼻水垂らしながら走ることに…。
路面凍結してないのが奇跡なくらい寒かった、多分0度前後…。
今日は暖かくなると聞いてたので防寒装備をちょっと手抜きしたのも不味かった…。
この時期伊豆行くときは、小田厚から海沿い走っていかないと駄目だなぁ。

寒いし風も強いし、伊豆スカはさっさと抜けたかったのでここで写真撮っただけ。

稲取細野高原や風車は行ってもどうせ寒いし寄らずに下田の菜の花畑へ。
向日葵がポツポツ咲いてた、初めて見た気がするけどいつも咲いてたのだろうか…?

少し戻ったところにある「下田海鮮やまや」でお昼ごはん。
開店1分前に着いたら10人くらい客が並んでいた、適当に調べてきたけど人気店なのかな?
海鮮丼1500円+税
入ったお客さんはみんな日替わりか海鮮丼を注文していた。

この前伊豆でマグロ食べたら半分凍ってて酷い目に合ったので、今回は海鮮にするつもりなかったけど候補だった店が定休日だったのでここに来た。
けど今回はとても美味しくて良かった、この内容なら安いと思うしまた来たい。

河津桜で道の駅にバイク停める前に、近辺をウロウロしてバイクの写真撮ってた。
道の駅近辺は満開だけど、道の駅から離れていくとまだまだこれからな桜が多い。

歩いてて気が付いたけど、犬連れて歩いてる人がやたら多かった気がする。
みんな結構良いカメラでワンちゃん撮ってて楽しそうで羨ましい。
昔家で犬二匹飼ってたけど、その頃はカメラ趣味ではなかったので全然写真残ってないんだよね。

行ったことがない「石部の棚田 展望台」という場所へ行ってみた。
駐車場の脇に展望台があって楽ちんで良い、景色も良くて気に入った。
136号から一本入った場所にあるせいか、他に人も居なかったし休憩するにも良いかも。

右下に見えるところが棚田になっていて時期によっては写真映えしそうだけど、今は時期が時期なので特に寄らなかった。

ここから見たら富士山良く見えるし西伊豆スカへ行こう! と決めて行ったけど…。
着いた頃には雲が凄くて富士山見えないし寒いしで、一枚も写真撮らずに素通りした…。
西伊豆スカは富士山見えないとテンション上がらない。

西伊豆スカ抜けて「だるま山高原」で休憩してたら富士山が見えた。
タイミングが悪い…。今日は風強いから雲の流れが速い。
富士山今年は雪が多くない? 気のせいかな。

帰りは今年初のさわやかでハンバーグだ! と思って行ったら定休日…。
調べたら他の店舗も休み、さわやかの定休日って気にしたことなかった、てっきり無休かと。
帰りに久しぶりに家系ラーメン食べて、それはそれで美味しかったので良かったけど。

スポンサーリンク