ノートPC買い換え「IdeaPad U310」

雑記

不要になった古いデスクトップPCやら、いろいろ不要品をヤフオクで処分したら結構な金額になったので
買い換えようと思ってたノートPC新しいのをポチった、最近のノートは安いなぁ
SONYのVAIOのTシリーズ買おうと思ってたけど、Windows8モデルしか無いので興味がなくなり
買ったのはコスパの良いLenovoのUltrabook IdeaPad U310

欲しいノートPCの条件が、Ultrabook規格のIvy BridgeでHD4000、有線LAN・USB3.0付き、Win7
今まで使ってるのがそこそこパワーあったので、あまり大幅なパワーアップには感じないけど
ノートPCにUSB3.0でいろいろ繋ぐのでそこが一番大きい
Ultrabookだけど安物なので重量重めでバッテリー稼働時間も短め、持ち歩く予定は無いけどなんとか持ち歩ける範囲

荷物届いたときに箱小さいなぁ。と思ったら中身も思ってたよりも小さくて軽い、安くても一応Ultrabookなだけある

32GBのSSD使ってるので起動が速くていい
いらないソフトをアンインストールして、必要なソフトを入れていく。ノートは大して使わないので入れるソフトが少なくて良い

あぁ、うん…、時間掛かるなぁ…
けどこれまだマシだったり、デスクトップのWin7入れたときは更新プログラム200超えてたし…
1000円、2000円くらいなら払うから最新版Win7と交換して欲しい

液晶は一見綺麗だけど青みが強すぎるので適当に調整してみた
入ってるIEがバージョン9、IE8だとウィンドウの右上で検索出来て便利だけどIE9は出来ないので使ってなかった
このIE9に最初からGoogleツールバーが入ってた、あぁこれ入ってれば検索困らなくていいのかも。別にIE8で困ることないけど
今まで使ってたノートがGeForce積んでてパワーはあったけど、ファンが五月蠅くて嫌だったので大分静かにはなったけどやっぱりSSDオンリーにしないとHDDの音が気になるなぁ

さて、使ってたノートPCをヤフオクに出品しなきゃ…

Lenovo IdeaPad U310
Core i5 3317U 1.7GHz/2コア
メモリ4GB DDR3 PC3-12800
13.3インチ WXGA (1366×768)
HDD500GB SSD32GB
Intel HD Graphics 4000 1740MB
LAN 10/100Mbps
無線LAN IEEE802.11b/g/n
Webカメラ HDMI端子 Bluetooth USB3.0
Windows 7 Home Premium 64bit

稼働時間 6.2時間
幅x高さx奥行 333x18x225mm
重量 1.68kg
カラー グラファイトグレー

タイトルとURLをコピーしました