HDDの空き容量改善

雑記

システムドライブのHDD残り容量が少なくて動画編集してたら怒られた
システムは500GBのHDDで、パーティションをデュアルブートxpに100GB、残り400GBをWindows7に使ってるけど残り30GBくらいまで減ってた
デスクトップに物を置く癖があるので、そのせいかなぁ。とデスクトップの容量総容量出したら20GBもない

…なんかおかしくね…?
調べて行くと ユーザー/AppData/Local/Microsoft/Windows/Temporary Internet Files/
このフォルダが80GB近く使ってる…
IEのインターネット一時ファイルの設定だと、使用するディスク領域は250MBに設定してあるのになぁ。と思いつつ
このフォルダ内を全部消しても容量増えない

どうもこのフォルダ内にTemporary Internet Files/content.ie5
という隠しフォルダがあるっぽい、ググったらこのフォルダの表示方法分かったので、フォルダを表示して中身を捨てる
…だけど容量増えない…、さらにこの中に隠しフォルダがあるみたいだけど表示の仕方すら分からない…

面倒になったのでTemporary Internet Filesフォルダをゴミ箱へ投げ捨てる
ゴミ箱へ入れると処理に時間が凄い掛かる…、けど綺麗になって容量増えた!

他にも容量食ってる場所があるっぽいので探す
ユーザー/AppData/Local/Microsoft/Windows/Windows Virtual PC
Windows Virtual PCのフォルダが100GBくらい使ってることに気が付く
重くて使いにくいから結局デュアルブートのxpに頼ってるので、Windows Virtual PCはぜんぜん使ってない
一覧には出てこないVirtual PC上で消したはずのデータも残ってて容量食ってるっぽいのでまとめて全部消す

他にも動画編集ツールのCorel VideoStudio Pro X4のテンポラリ?っぽいフォルダが50GBくらい使ってたので消す
最後にディスクのクリーンナップしてから、窓の手の不要ファイル掃除機で綺麗にする
結果空き容量が306GBまで増えた、使用領域は81GB
デスクトップには同人やCGデータなど、いろいろ置いてあり15GB位あるので、純粋な使用領域は66GBくらい
まぁこんなものかなと満足、日記に書いておいて今後また容量困った時に役立てよう

タイトルとURLをコピーしました