IP電話とSkype

写真・カメラ雑記

IP電話機具のVE-TA10が以前から調子悪くてたまにネットが不通になる、電源入れ直すと復帰するけどそこそこ頻度が高くて面倒だったので
もうIP電話使うの辞めてSkypeを使うことにする
VE-TA10を外すとネットが不通になる、ルーターの設定弄らないと駄目なのか…。ルーターの設定弄るのめんどいなぁ
この機にルーターを買い換える、価格comで一番人気のIEEE802.11n対応のルーターWHR-G301NがAmazonで2500円で売ってるのでポチる
今のルーターは光回線契約時に貰った物で11nに対応してなくて不満だった

一通り繋いだところでUSENの速度測定をしてみる
なぜか有線で繋いでるPCが50Mbpsくらいだったのに90Mbps近くまで速度が跳ね上がる
え? なんで有線が速くなるんだ…? まぁ良いことだし喜んでおく
母親用のノートで無線の速度計ったら9Mbps前後、スマホでの測定も似たような物
11nってこんなものなの…? 交換前に測定しなかったので速くなったのかよく分からないけどきっと速いに違いないと信じる

ヘッドセットはUSB接続のを買えば、SkypeのときだけUSB接続のヘッドセットから音出せると聞いて適当にヘッドセットをポチる
昔ちょっとだけSkype使ってた時期があるけど、ブツブツ音声切れたりして音質悪かったが
久しぶりに使ったら物凄く音質良い、これなら問題なく使える

タイトルとURLをコピーしました