PCの不調

雑記

ちょっと前にデータドライブとして使ってた日立の2TBのHDDに不良セクタが発生して
そのHDDを破棄して余ってた日立の2TBのHDDを接続して使ってたけど、どうにも調子が悪くて悩んでた

データを大量にそのドライブに書き込むとコピーが止まりファイル破損する or コピーが止まってドライブが認識しなくなる
またHDD壊れてるの? と思ってCrystalDiskInfoとchkdskしてもエラーは発見出来ない

SATAのケーブル交換して、SATAのM/Bに挿す位置変えて電源も別から引っ張っても変わらない
ってことはHDDの不調じゃなくてM/Bか電源なの? と他を疑いながら、HDDをUSB2.0で接続してみたところ
コピー中にプチフリーズ的な症状が出るものの、ファイル破損もせずドライブが認識しなくなることはなかった
…つまりHDDがプチフリーズ的な病気持ちで、SATAで繋いでるときはプチフリーズ時にM/BかOSに接続をカットされちゃってる。ってことなのか…?

HDDの型番はHDS5C3020ALA632、ググっても特に悪い噂ない気はするんだけどなぁ
この前不良セクタが出たHDDはこれよりも古い型番のはず
2連続で2TBのHDDが不調とか洒落にもならない、ずっと日立信者してたけどちょっと信用出来なくなってきた

重要なドライブなので仕方なくこのHDDが高い時期に2TBを新調、Seagateを買ってみた
WDは個人的に良い思い出が無いのと、前にプチフリで騒がれてたし手が出しにくい
多少遅くてもいいから壊れないHDDが欲しいです…

タイトルとURLをコピーしました