ねんどろいどの汚れ落とし

雑記

最近ヤフオクで、ねんどろいどの表情パーツをよく入札してる。
使い回しがしやすい閉じ目の表情は人気が出やすいけど、入札した高坂穂乃果の喜び顔が入札者が自分だけで安く落札出来た。

難ありで顔に汚れがある。と書いてあったせいだと思う。
ちょっとした汚れくらいなんとかなるだろう。と適当に落札した。

届いた表情パーツを見ると鼻の部分に汚れがある。というか傷っぽい。

IMG_4114@

汚れ落としにはメラミンスポンジを使う。

IMG_4116@

「激落ち君」という商品名でお掃除用品として有名だけど。
凄く柔らかいスポンジやすりみたいな物で、これで擦ると良い感じに少しだけ削って汚れが見えなくなる。

地味に傷が深くて一生懸命ゴシゴシやって汚れが消えた。

IMG_4118@

頬にも黒い塗装がはねた点みたいのがあるけど、ここは擦ると頬の赤みも削りそうで怖いので手を付けない。

IMG_4123@

メラミンスポンジで駄目な場合はVカラーシンナーを使おうかと思っていた。
Vカラーシンナーは塗装落としに使う強烈なやつなので、なるべく使いたくなかったので良かった。

タイトルとURLをコピーしました