EF50mm F1.4 パープルフリンジ対策 UVカットフィルター

結局EF50mm F1.4 USMのパープルフリンジ対策でUVカットフィルターを買ってみた。
買ったのはKenkoのL41 スーパープロワイド、L41のフィルターじゃないとパープルフリンジには効果が無いらしい。

UVカットのフィルター地味に値段が高くて、KenkoだとL41のフィルターは2種類あるけど安い方を選んでみた。
Kenkoだし大丈夫だろう。という信頼感。

IMG_4295

フィルターがただのKenko MCプロテクターよりも薄くて良い感じ。
逆光ぎみなところでパープルフリンジ出る撮影で比較してみた。
左がただのMCプロテクターで、右がL41 UVカットフィルター。

l41

まったく効果が無くてワロタ……ワロタ……。
ほんの少しだけ軽減されてる気もするけど誤差の範囲…。
正直買うんじゃなかったと後悔。

結局絞るか現像時の補正頑張るしかないのかなぁ…。

コメント

  1. いとい より:

    410nm以下カットくらいでは効果が弱いようですね。小生、パナソニックG5にアダプターでペンタックスM35mmF2つけて街灯を撮影し、KenkoのL41フイルターの有無による色収差の違いを確認しました。全く違いがわからなかったです。
    420nm以下カットが販売されるといいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました