ピントチェック

写真・カメラ

先日のアニメジャパンでEF50mmF1.4開放で撮ったら、甘い写真連発した原因を調べてみた
小鳩ちゃんでどんな感じになるのか撮り比べ

ef50f14

多少甘さはあるけど、開放が特別甘いとは思わないなぁ
じゃぁなんで甘い写真連発したかと考えると…、ピントが薄いせいで自分がミスしてるとしか考えられないw

AFを中央固定、被写体の瞳でピント合わせてからカメラ動かして構図決めてるせいで、そこでピントがずれてるんだろうなぁ
開放だとパープルフリンジも酷かったから多少絞ると丁度良いのかもしれない

モーターサイクルショーが今週あるので、コンパニオンでちょっと練習してこよう
基本F2.8、どうしても開けたいときだけF2.0辺りで撮ってみるかなぁ

タイトルとURLをコピーしました