生田緑地 日本民家園へ行ってきた。

写真・カメラ雑記

神奈川県川崎市にある「生田緑地 日本民家園」へ行ってきた。

バイクの無料駐車場もあるのでバイクで行ってきた。
電車だと小田急線・向ヶ丘遊園駅から歩いて1キロ。

入場料は550円。

川崎市立日本民家園は、急速に消滅しつつある古民家を永く将来に残すことを目的に、昭和42年に開園した古民家の野外博物館です。
東日本の代表的な民家をはじめ、水車小屋・船頭小屋・高倉・歌舞伎舞台など25件の建物をみることができます。
この25件全てが国・県・市の文化財指定を受けており、民家に関する民俗資料なども収蔵し、日本を代表する古民家の野外博物館の一つとなっています。

正門から入場したので本館展示室を見てから古民家へ。

気になった建物だけ写真載せてます。


何軒かの古民家ではスタッフの人が実際に囲炉裏を使用していた。
囲炉裏を使ってる家はなかなか煙がすごかった。

屋根が石置きの板葺き。このタイプの屋根って実際見たの初めてかも。

家の前に何かあるな。と思ったら便所……。
実際はちゃんと囲いがあったみたいだけど。

ほとんどの建物には地震が来たら建物から出ろと注意書きがあった。
まぁ古い建物だから危ないよね……。

白川系の合掌住宅、ここは食堂になっていてお昼ご飯を食べることにした。
メニューに気が付かずに適当にたぬきそばを注文した。
後でメニューに気がついたけど、民家園そばを頼むべきだったかなと思った。

優しい味……を通り越して、味薄ッ!
蕎麦つゆ色は付いてるけど驚くくらい味が薄い。

最初に出されたお茶もお湯かな? と思うくらい味薄いし色も薄かった……。

ここの建物だけやたら屋根が低くて頭ぶつけた。

ここの家はL型の作りになっていて天井が無い。
囲炉裏で暖を取ると家の中全体が暖かくなる仕組みらしい。

どの家も馬は家の中に入れるスペースがあって大事にしてたんだなぁと思った。

ここは歌舞伎舞台。
建物の裏に地下への階段があってなんだろう? と思ったら舞台下に出るみたい。


何軒か改装中があったけど、大体家の中は似たような作りになっていると思った。
敷地内が結構坂や階段があってバリアフリーなにそれ? って状態だった。

全部で25件、これだけの数の古民家が見れるので見応えたっぷりで良かった。

タイトルとURLをコピーしました