鎌倉にある古民家風保護猫カフェ「鎌倉ねこの間」へ行ってきた

写真・カメラ

鎌倉にお洒落な建物の猫カフェ「鎌倉ねこの間」があることを知ったので行ってきました
住宅街の中にある一軒家で、入り組んだ場所にあり道が分かりにくくちょっと迷った…

お店の前の通路部分が駐車場になっていて車2台分くらいのスペースがある
駐めれないと困るので行く前に電話で一応問い合わせておいた

一軒家の二階が猫カフェスペースになっていて、とてもお洒落な雰囲気
猫居なくても喫茶店として十分やっていけるクオリティ

ここは保護猫カフェなので、保護されて猫が増えたり、譲渡されて猫が居なくなったりする
ちょっと前まで成猫が沢山居たけど譲渡されて今は子猫ばかりらしい

二階にいた猫の中で唯一の成猫だった茶トラ、落ち着いてる猫で良い被写体だった
普通の猫カフェの猫と違って猫じゃらしの食いつきが凄く良かった
猫じゃらしの扱いがもうちょっと上手くなりたい
チラチラ見せて興味持たせる方法はある程度分かってるけど、猫をジャンプさせる技術を身につけたい

他の子猫は全部寝ていたけど、途中で一匹だけ三毛が起きてきた
隙あらば膝の上に乗ってくる甘えん坊なせいで写真がまともに撮れなかった

写真を見ていると梁の上を猫が歩いたりもするっぽい
猫カフェの開店直後って割と起きてる猫が多い気がするけど、子猫のせいかほとんど寝ていたのが残念

お店は落ち着いた雰囲気で凄く良い喫茶店だった、駐車場の心配さえ無ければ近いし頻繁に行きたい
お店の前に駐めれない場合は、10分くらい歩く大仏近くの駐車場に駐めるしかなさそう
住宅街で道が狭いのでバイクですら駐車場以外に駐めるのは厳しい

何時も猫カフェ行くとEF100mmF2.8Lマクロで撮ってるけど、今回は初めてEF85mm F1.8で撮ってみた
最短撮影距離が長いので、子猫相手だと小さいので近寄りすぎて撮れないことが何回かあって気になった
F1.8と明るいのでシャッタースピードは稼ぎやすい、ある程度シャッタースピード上げるので手ぶれ補正の有無は気にならない
このレンズで猫カフェ行くの結構良いかも

タイトルとURLをコピーしました