ニッシンデジタル i40 購入

写真・カメラ

新しくストロボを購入、今回は純正じゃなくてニッシンデジタルのi40

ずっと純正のスピードライト320EX使ってたけど、とにかく不便で買い換えたいなぁ…と思ってた
先日のトレフェスで、毎回ボディの設定から調光補正弄るの面倒で、いい加減買い換えよう! と決心が付いた

今月頭にちょっと値上げしたんだよね…、どうせなら値上げ前に購入すれば良かった

IMG_8365

届いたi40の箱小さすぎるw
付属のポーチは首を曲げた状態で収納なので、ポーチに入れてもほぼ四角い

スピードライト320EXと並べて大きさ比較

IMG_8368

一回り以上? 小さいなぁ
首を上げた状態で並べてみる

IMG_8371

IMG_8398

…あれ? 首を上げるとほぼサイズ同じなのかこれ

ポーチなんで首曲げて収納なんだよ、首上げて収納のほうがスリムで良いのに。と思ってたけど
首上げるとあまりサイズの差が無かったでござる
320EXよりは一応小さいけど、正直大差無いサイズかなぁ

ストロボ本体に付いてるダイヤルをクリクリ動かすだけで調光補正弄れるの凄い便利
ダイヤルも軽めで固くなくて使いやすい

IMG_8374

ただ可動音が気になる
電源を入れたときや、首の角度変えたときに「ジジジジージー」というチャージの音? が出るのが凄い気になる
320EXはぜんぜん音なんて出なかったのになぁ

ガイドナンバーに拘りは特にないけど、320EXよりは強力なのは嬉しい
首も左右180度回転して便利、キャッチライトパネルも付いてる
欲しい機能は全部あって、しかもサイズが一応小さくて軽いし値段も安い

純正だとスピードライト430EX IIが近いスペックになるけど
430EX IIは首が左右180度回らない、でかいし重いし値段も高い
純正品で同価格帯なのは、今まで使ってた320EXだけどスペック負けすぎて話にならない

基本的には純正品が好きな人間だけど、ストロボに関しては値段とスペックで随分差があるので社外製品でいいかなと
音が気になるけど、それ以外は大満足かな

タイトルとURLをコピーしました