墓参り・秩父群馬の紅葉ツーリング

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

友人のお墓が群馬県高崎市にあり、地図を見ていたらよくバイクで走りに行く秩父の長瀞から近いことに気がついたので、ツーリングを兼ねて墓参りへ行ってきた。

有間ダムで一休み。
この辺りはそんなに紅葉が綺麗でもない。
行ったのが土曜日だったが案外人は居なかった。

道の駅 果樹公園あしがくぼでちょっと早いけどお昼ごはん代わりに、秩父名物の味噌ポテトと秩父餅を食べた。

思ってたよりも今日寒くて、冬グローブ持ってこなかったせいで春秋グローブ+グリップヒーター最大出力でなんとか耐えてた。
日陰にいると寒くて、これも日向で立って食べてたくらい寒い。

羊山公園でまた一休み。

今日は行ったことがない秩父ミューズパークへ行ってみた。
羊山公園から街の向こう側って感じの位置。

見晴らしは良いけど、紅葉は結構進んでいてイチョウは見頃終わってた。

道の駅 龍勢会館へ。ここも来るの初めて。
手作りロケットを打ち上げる龍勢祭に関する展示などがある。

有料だったけど17分の龍勢祭に関する映像が凄く良かった。
実際現地へ行って見るよりも、上手いカメラワークの映像見たほうが迫力ある説。
20以上の団体が作っていてそれぞれ工夫してて面白かった、打ち上げ失敗の映像などもあった。

あの花関係の物も多い。
見たことがなかった描き下ろしイラストが沢山。

あの花龍勢なんてやってるのか、と思って調べたら今年が10回目で公式イベントとしては最後。と書かれていた…。
ちょっと見てみたいと思ったのに…。

長瀞にある月の石もみじ公園へ。
ここはもみじが綺麗らしいけど、まだちょっと時期が早かった。
秩父近辺ではイチョウが見頃で、もみじはこれから。という感じだった。

高崎市へ行き知り合いのお墓参りをした。

昼過ぎなのに群馬県が一段と寒い上に、雨雲が迫ってきてるけど雨具を持ってきてない。
この寒さで濡れたら絶対風邪をひくので雨雲から逃げるように埼玉方向へ戻る。

当初の予定では群馬の山のほうを走って、美味しい物食べて帰る予定だったけど予定を変更した。
ガストで夕飯食べながら予定を考える。
しかしガストのハンバーグ美味しくないな…。

本日のお宿へ。

うん、また快活CLUBなんだ。
緊急避難するには良いけど、今回もあまりぐっすりは寝れずに疲れが取れない。
パソコンと漫画があるので暇つぶしが出来ていいのだが…、ビジホは暇すぎて辛い。
快活CLUBに泊まるのも懲りたのでもう辞めようかな、読みたい漫画あるときはともかく。
今回はこのすばの漫画を読んだ、アイリス可愛いじゃないか。


ガストは期待出来そうもないので、翌朝はデニーズのモーニングを食べに行ったら大満足だった。
昔よくデニーズのモーニング食べてたけど、最近はセットでパンケーキも選べるのか。

朝から群馬の山のほうへ行くと絶対寒いし路面凍結してそうで怖いので、無理はせず今回のツーリング群馬は諦めて秩父経路で帰路へ。

長瀞と秩父の中間あたりにあったイチョウ並木。

秩父に戻って秩父神社へ。

秩父神社から歩いて行ける距離にあるお肉屋さんの安田屋。
ここのコロッケ・ハムカツが美味しくて食べ歩きに良いと聞いて来た。
…が、時間が早かったのか売り切れと書かれていて揚げ物何もなかった…。

帰り道に国営昭和記念公園へ初めて行ってみた。
ここのイチョウ並木が有名で一度来てみたかった、ちょうど見頃の時期。

立川口から入場したらすぐ目の前にイチョウ並木がある。

この先にも紅葉綺麗な場所あるみたいだけど、この公園広すぎて歩いて往復すると他の紅葉ポイントは1時間以上掛かりそう。
足を痛めてるのとバイク用ブーツで長時間歩くの辛いので、レンタルサイクルを借りようと思ったら並んで待っている状態で諦めた…。
ここって駐車場有料・入場料も掛かるので、イチョウ並木だけ見て帰るの勿体ないけど一番見たいものは見たのでまぁいいかな。


そんな感じで墓参りツーリング終了。
群馬はとっくに紅葉なんて終わってるけど、秩父と国営昭和記念公園でイチョウが楽しめたので良し。
群馬は暖かくなったらまた行けばいいかな、墓参り兼ねて行けばいいし。
一度行ってみたかった国営昭和記念公園へ良い時期に行けて良かった。

タイトルとURLをコピーしました