ゆるキャン△うまいもんツーリング

ゆるキャン△のアニメに登場した富士山近辺の食べ物を食べ歩くツーリングへ。

道志みち経由の山中湖ルート。
珍しく宮ヶ瀬湖には寄らずに道志みちを走っていて疲れたので、道の駅手前で休憩して瓶コーラを飲んだ。

山中湖に着いた辺りまでは天気がとてもよくて気持ちよかった。
ただこの後は雲が多くなってきたが…。

アニメの4話に登場した「吹川フルーツ公園」へ。
山中湖からナビでルート出したら50キロ以上あって案外遠かった。
駐車場から歩いてすぐの場所がアニメにも出てきた展望スポット。
富士山が見えてるけど、微妙に雲で隠れてて残念な感じ。

階段脇の花壇が結構凄い。

展望スポットから階段を上がるとアニメで出てきたソフトクリームが食べれるお店がある。

…なんかお店違うんだけど…?
場所が違うのかな? と思ってウロウロしても他に無い。
ググって調べたらアニメに出てきたお店はすでになくなって、このお洒落なお店に変わったっぽい。

このお店でもフルーツソフトが売っていて、苺と桃があったので桃を購入した。

アニメに出てきたお店のフルーツソフトは果肉が入っていて凄く美味しそうだったけど、自分が買ったのは果肉とかは入っていない。
素材やら作り方にかなり拘ってるらしく購入時に説明を受ける。
はえーすっごいなぁ。と思いつつ食べてみたが、全然甘くないソフトクリームでうーん…? な感じだった。しかもこれ450円もする。
意識低い人間なので体に悪くてもいいから甘いソフトクリームが良いです…。

吹川フルーツ公園の中を突っ切って進むと、アニメの5話に登場した「ほったらかし温泉」がある。

なかなか味のある温泉入り口。
温泉の建物の向こうも眺めがとても良い。

「温玉あげ」を購入140円。

一口食べた瞬間「うまっ」と言葉が漏れた。
玉子が半熟で塩が掛かってるのか、少し塩味がしてとても美味しい。
予想以上に美味しくて、ソフトクリームで落ち込んだ気持ちが一気に盛り返した。

富士五湖のほうへまた戻り精進湖へ。
SR400で湖畔のダート走るの嫌だなぁ…。と思ったけど深砂利じゃない限り問題ないかな。

お隣の本栖湖にある「浩庵キャンプ場」へ。ここはアニメの1話に登場。

天の川がよく見える日にでもここにキャンプしにきたいなぁ。
ただ結構人気っぽいので平日でも混んでそうだが…。
混んでるキャンプ場って基本的に良い思い出がないんだよね。

本栖湖から西へ抜ける道を走る。
結構走ってて楽しいし快適な下りのワインディングロードだった。

飲み物買うために立ち寄った「ハッピードリンクショップ」
なんかゆるキャン△のキャラが…。

なでしことリンちゃんは売り切れだけど、犬子とメガネは990円の価格が表示されてる。
990円って高い、なんだこれ? と思ったら答えが自販機下に貼ってあった。

せっかくだからこの対象自販機で飲み物買ったけど当たらなかった…。

アニメ8話に登場した栄昇堂の「みのぶまんじゅう」
駐車場調べて行かなかったけど、ここの商店街用に無料の駐車場がお店のすぐ近くにあって良かった。
ここって山中にある小さい駅と商店街なんだけど、建物や道路が綺麗で不思議な雰囲気だった。

アニメだと一人3個食べてたけど、この後夕飯なので2個にした。

アニメにも登場した景色のいいこのベンチで、「ハッピードリンクショップ」で買ったお茶を飲みながら食べた。
餡も美味しいけど皮が美味しいなぁ、美味しいしそこそこ小さいので3個でも軽く食べれたと思う。ちなみに1個65円と安い。

夕飯もゆるキャン△に関係した物を…。と考えていたけど、富士山近辺を走ったときはいつも「さわやか」と決めているので…。

相変わらず美味しい、ただ今日はちょっと半生感が少なく焼きすぎかも。
平日で16時だったので店内はガラガラ。
そういえばGW中に御殿場店では待ち時間が800分超えだったらしい…。
美味しくて好きだけど、そこまで待つ価値はないでしょ…と思う。

スポンサーリンク