GIGAZINEプレゼント企画で「GoPro HERO10 Black」を貰った。

動画・ビデオ

IT系ニュースサイト「GIGAZINE」で年末にやってた、GIGAZINE年末年始プレゼント大放出企画「アンケートに答えて、まとめて全部持っていってください!」でプレゼント第一希望にしてた「GoPro HERO10 Black」が当選しました!

当選メールが来たときにスパムか?! と思ったけど本物だった。

ケースに入っているのが嬉しい、持ち運びにこのケース使おう。
おまけでSDカードも付いてきた、32GBだけど。

GoPro HERO10 Blackは毎年新型が出てるアクションカムGoProシリーズの現在一番新しいモデル。
アマゾンだと単品は6万円くらい、公式サイトでサブスクリプション付きで買うと1割くらい安く買える。


GoProはHERO2を以前買って、その2世代後のHERO3+シルバーに買い替えた。
ただ動画の撮影・編集って物凄い面倒で使わなくなってしまった…。

撮影時は持ちが悪いバッテリーの問題、内蔵マイクが使い物にならなくて音声収録の問題、以前のGoProだと防水ハウジングが曇る問題もあった。
動画の編集は作業が重いし時間も掛かる。
youtubeで凝った編集の動画作ってる人は凄いと思う。

その後アクションカムは進化して4Kが当たり前になり手ブレ補正が付くようになって、手ブレ補正付きに買い換えればまた動画撮る気になるかも? とは思っていたけど、買っても結局使わなくなりそうで…う~ん。
そんな感じで欲しいなぁ。とはずっと思っていたから、プレゼントの第一希望にしてたので嬉しい。


64GB SDカード(平均撮影保存時間)
4K 60fps 標準ビットレート 1時間 54分
4K 30fps 標準ビットレート 1時間 57分
1080p 60fps 標準ビットレート 2時間 28分
1080p 30fps 標準ビットレート 2時間 32分

バッテリーの持ち
4K 60fps HyperSmooth高 60分
4K 30fps HyperSmooth高 76分
1080p 60fps HyperSmooth高 83分
1080p 30fps HyperSmooth高 128分


アクセサリー類は以前使っていたのがあるので、とりあえず試し撮りをしてきた。

歩くとどうしても上下に揺れるので、一応気をつけながら歩いている。
膝を曲げて歩幅は狭く踵から歩くと良いらしい。
リニア+水平維持でやったけど、広角のほうがブレ気にならないので広角にしたほうが良かったかも。

適当にやった割には、ジンバルが無くても問題ないくらいは補正が効いている。
カメラ持って歩くスキルが高い人ならかなりヌルヌルな映像になりそう。
内蔵マイクは歩きですら音質が微妙。

ヘルメットマウントはベルトで固定するタイプを使用している。
もうちょっとカメラ下向きでも良かったかも。
手ブレ補正はしっかり効いていてとても良い。
内蔵マイクでは音質はお察し…、外部マイクか別撮りしないとバイクでの撮影は厳しい。

編集は以前のPCだと1080pがちょっと重かったけど、今のPCなら1080pサクサクで余裕。
ただ4Kにすると重いんだろうなぁ…。
とりあえず必要な物を少しずつ揃えていこうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました