2020京都紅葉旅行3日目

朝京都駅からのバスに乗って銀閣寺へ。
京都のバスは定額料金なのが嬉しい、一日パスとかもあるけどあまりバス地下鉄乗らなかったので買わなかった。

金閣寺は今工事やっててまったく見れないので銀閣寺に来た。
この辺りは結構紅葉が見頃の場所が多くて良かった。

哲学の道をのんびり歩く。

永観堂は紅葉ピークな感じで、今回の旅行の中では一番紅葉が綺麗だった。

すぐ近くの南禅寺へ。

近かったので平安神宮にも寄ってみた。
庭を見て歩いてみたが紅葉感はゼロで人もまばらだった…。

またバスに乗って清水寺へ。
バス停からダラダラと坂を登り続けるので足が痛いので辛かった…。
紅葉はピーク過ぎてるけどまだギリギリな感じ、ただ天気が悪い。

案外標高が高いのか街の方を見ると景色が良い。
本当はここでライトアップを見ていこうと予定してたけど、早く着きすぎたのと工事で微妙なので諦めた。

歩き回ってて足が痛いし、予定を早めて自宅へ帰ろうかなと京都駅へ。
新幹線の時間を早めようとみどりの窓口行ったら、旅行会社発行のチケットなので変更出来ないと言われ絶望する。
結局ご飯食べて喫茶店でくつろいだり、ヨドバシ行ったりして時間を潰した。


紅葉的には若干遅かった場所が多かったけど、京都自体が見て回ってて楽しかったので良かった。
これなら新緑が綺麗な時期に行くだけで十分楽しめそう。
京都って小学生の頃に修学旅行で来たはずなんだけど全然覚えていない…。
お土産で番傘買って帰ったら親に笑われたことくらいか。番傘カッコいいじゃん?

もう体力の限界だ…。とホテルに辿り着いてから、荷物置いてコンビニに行くときに凄い身軽で驚いた。
鞄と三脚が重いのかな? 軽量の物に買い換えようかなぁ。と思って帰宅してから調べた。
けど別に鞄も三脚も特に重くなくて買い換える必要なし、結局カメラ・レンズが重いだけという噂が…。

何時も旅行のときは自宅で使っている電気シェーバー持っていくけど、今回は荷物減らすために持っていかなかった。
ホテルのアメニティグッズのT字ひげ剃り使ったら、逆剃りしてないのにヒリヒリしてビックリした。
最後に立ち寄ったヨドバシで携帯用の小さい電気シェーバーを購入した。
あまり剃れなくてもアメニティグッズのT字よりは良いかなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました