メガホビEXPO2022 NEW DOT へ行ってきた。

フィギュア写真・カメラ

秋葉原UDXで行われた「メガホビEXPO2022 NEW DOT」へ行ってきました。
3年ぶりの秋葉原でのメガホビEXPOリアル開催です。

この日は秋葉原で3箇所フィギュアイベントが開催されたので行ってきました、これはその第三弾の記事です。


今回3箇所のフィギュアイベント、どこも混雑しているけどメガホビが一番混雑していた。
列を切ってるので写真に写ってる待機列は一部で入場待ちが常に100~200人程度いて、さらに中も混雑してるとTwitterで見かけたので、列に並びたくなくて外の展示見たり休憩してから入場した。


久しぶりにアルターの展示を見た、何年ぶりだろう……?
待機列が凄かったけど、ゆっくりペースのカニ歩きだったので写真を撮るのは楽で良かった。
照明がしっかりしてるので、途中の「ライザ」からアルターブースはストロボを使わずに撮ったけど全然問題無いなぁ。




アスラーダG.S.Xの出来が素晴らしいので欲しいな。と思ったけど、お値段見てうーん……。
さすがにちょっと高すぎる。
しかしサイバーのグッズって未だに出続けてるけど、アニメはさっぱり新しいのが出る気配が無いのが悲しい。


入場で30分は並んで、アルター2分割されてて各30分くらい掛かって、メガホビだけで結構時間が掛かった。
今日は1日で3箇所回って、ワンフェスの企業スペース回るのと同じくらいの辛さか?
まぁワンフェスは幕張まで行くのがそもそも苦痛なので、秋葉原でやってくれるイベントは楽で嬉しい。

最近の企業のフィギュア展示は、スマホでも綺麗に撮れるように意識しているのか照明がしっかりしている。
ストロボ使わなくても別にいいかな…。と思い始める。
ストロボ使うとアクリルや背景紙に映り込んだりするし、商品タグを撮ると高確率で映り込む。
本当は商品タグを撮る時だけストロボ切ればいいけど面倒なのでやってない。

今回というか最近は写真の縦横比を1:1にしている。
スマホで見る時は縦写真のほうが良いと思うけど、パソコンモニタで見ると横写真のほうが良いと思うので、間を取って四角にしている。

タイトルとURLをコピーしました