国内に2館のみ、シャチのショーを見るために鴨川シ―ワルドへ行ってきた

日本でシャチが見られる水族館は、鴨川シーワールドと名古屋港水族館の2館のみらしい。
水族館のイルカのショーが好きなんだけど、鴨川シーワールドでシャチのショーが見れるらしいので行ってみた。

到着してすぐに「ベルーガ」のショーが始まったので見に行った。
真っ白な体が特徴でシロイルカとも呼ばれるベルーガ。

口で空気のリングを出したりと芸達者だった。
おでこの部分が脂肪の塊で柔らかいらしく、ぷにぷにしてて可愛かった。


続いて「イルカ」のショーへ。
4匹のイルカがいろんな芸を披露してくれる。

これはジャンプしてるのではなく、水面を立った状態で前へ移動している。(泳いでいる)
器用だなぁ。野生ではこんな泳ぎ方しないだろうし、どうやってこんな芸覚えさせるんだろう?


次はお目当ての「シャチ」のショー。
シャチのショーは海水がかなり飛ぶらしく、最前列から8列目までは注意書きが貼ってある。
前のほうで見るにはポンチョ装備しないとびしょ濡れになるらしい。
一人だけ最前列で見ている勇者が居た。

初っ端からシャチがジャンプするんだけど、その迫力と水しぶきが凄まじくてビビる。
体の大きいシャチがジャンプして、体が水面に叩きつけられたときの音も凄い。

8列目まで水がくるとか大げさな。と思ってたけど本当に8列目まで水しぶき届いてた…。
前の方はビチョビチョになってたw

シャチは体が大きいので人間を乗せたりいろいろ出来て面白いなぁ、体の小さいイルカとはここが違う。

イルカほどではないけど、ジャンプ力もかなり凄くて体が大きいから迫力がある。

水の中をお姉さんが泳いで、その足をシャチが押して水面上へ押し出してジャンプ!

これシャチのパワーが凄すぎて、お姉さんとんでもない高さまでジャンプするから見ててちょっと怖いくらい。
あまりにも吹っ飛んでいくのでカメラで追うのが難しかった。

シャチでけぇ…。
やっぱりイルカと比べると迫力が段違いで凄かった、一番最初のジャンプから凄すぎて笑ってしまった。
これ見ちゃうと今後イルカのショー見ても「ふーん…」って感想しか出てこなくなるかも…。

しかしシャチのショーに出てるお姉さんは命がけだよねこれ…。
ジャンプのやつとかシャチが方向間違えて飛ばしたら確実にヤバいやつだし。


次は「アシカ」のショーへ。
ここは3匹のアシカが芸を見せてくれる。
シャチの後に見ると、のほほんとしてて癒やされる。

あんな小さい手なのに片手で体支えることが出来て凄い。

鼻先でボールを扱うのが上手くて、2匹で泳ぎながらボールパスしたりしてた。


後は適当に展示エリアとかで撮った写真。


ウミガメの赤ちゃんなのかな? 小さくて可愛かった。
ショーが充実してるけど展示エリアはおまけみたいな感じで、そこまで大したものは無かった。
けどシャチのショーが凄く良かったので大満足だった。
近ければ年間パスポート購入して通いたいくらいだけど、うちからだと遠くて行くのが結構辛い…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました