バイクの盗難対策でスマートトラッカー Tileを購入した。

バイク

以前からスマートトラッカーが気になっていて、バイク盗難対策でTileを購入した。

スマートトラッカーだとApple AirTagが一番有名だが、あれは近くにいるiPhoneに通知が行っちゃうのと、音が出るのでバイク盗難対策には使えない。
音は改造で出ないように出来るが、通知がどうにもならない。

TileはTileユーザーが近くを通らないと反応しないのがネックだが、最近は結構ユーザー増えてきてるみたい。
Tileのおかげで盗難されたバイクを見つけた。というツイートを見かけて、Tileのこと思い出して今回購入した。


購入したのはアマゾンで投げ売りされてる、旧型の電池交換式エヴァコラボモデルで1680円。
バイクに仕込むときに振動対策とカタカタ鳴るの防止でシリコンケースも購入。
電源入った状態で送られてきたので新しい電池を100均で購入。

シリコンケースに入れたらエヴァの絵柄とかまったく見えなくなった。

設定はアプリダウンロードして、Bluetoothで接続するだけで簡単だった。

バイクのシート下に適当に設置した。
Tileは穴が空いてるのでタイラップで固定が楽でいい。

シリコンケースが黒いおかげで適当な場所に設置したけど、ぱっと見は分からないかなぁ?
本当ならシート下じゃなくて、フェンダー裏とかのほうが良いんだろうけど。


スマホからTileに音を鳴らせることが出来るけど、屋外だとちょっとでも離れてたら聞こえない音量かな。

実際試すにはどうすればいいのかな?
スマホの電源切ってバイクで移動、駐車してバイクから離れたところでスマホ電源入れる。
あとはTileユーザーが近くを通りかかるのを待つ。って感じかな?
そのうち出かけたときに試してみよう。

電池交換出来たほうがいいかな。と思うのと、安かったのでエヴァコラボモデルを購入したけど。
最新型の2022なら電池3年持つらしいのと、一応自分で分解して電池も交換できるので2022でも良かったかなとは思う。
とりあえずお試しで買ってみたので、しばらく使って良さそうなら買い替えてもいいかも。

タイトルとURLをコピーしました