神奈川県民ライダー冬の定番、三浦半島ツーリング

神奈川県民バイク乗り、冬の定番ツーリングスポットと言えば伊豆半島・三浦半島・房総半島。
今回はそのうちの1つ、三浦半島へツーリング!

江ノ島に寄って休憩。
バイク駐輪場に何時もいる愛想の良い猫、バイク停めるといつもニャーニャー鳴きながら寄ってくる。

公園のトイレが工事中、入り口のほうにある公園のトイレも、その公園の道向こうのトイレも…。
公衆トイレが全部工事してて使えなかった…。

今日は良いお天気で海沿い走っていて気持ちがいい。思わずバイク停めて写真撮りたくなるくらい。

そんな海沿いを走り横須賀のほうへ移動。
ちょっと面白い道路があるので寄ってみた。
山の上にあるような住宅街にあるループ橋「のの字坂」

写真撮った場所はまだ中間辺りでさらに登って行く。
登っていって道なりに走ってたら物凄い迂回して最初に通った場所に戻った…。

三笠公園にバイクを停めて、ちょっと歩いてお昼ごはんは評判の良いカレー屋「カリーすなっく・ベンガル」

ご飯の写真ミスって広角ズームのワイド端で撮ってたせいで歪んでいる…。
頼んだのは「ジャーマンビーフカリー」
結構大きめのビーフがいくつか入っているのと、上に乗っているソーセージが美味しい。
中辛で頼んだけど辛さは控えめで食べやすく美味しかった。

食後は三笠公園で休憩。

海沿いを走ってシーサイドルートへ。
ここは直線の距離も長くて走ってて気持ちのいい道路。

白浜毘沙門天海岸へ。
道合ってるのか不安になりながらも海沿いまで行けた。

最後の最後が少し凸凹してたりダートだけど、サイドスタンド埋まらないくらい砂も締まってて問題なかった。
ここオフ車で走り回ったら楽しそう。
ゆっくり写真撮りたかったけど、すぐ後ろに車で来てる老人数人が飲み食いしてて視線を感じてたので逃げるようにさっさと撤収。

この辺りは一面畑になっている、バイク停めてる場所とか物凄い細い舗装路なんだけど、この道幅で軽トラ走れるのだろうか…?
こっちは人も来ないしのんびり写真撮れた、景色も良いし凄く良い場所だなぁ。

城ヶ島公園へ。
橋渡るのに50円、駐車場は100円。
面倒だからまとめて徴収して欲しい…。今日は何時もと違って革ジャンの内ポケットに財布入れてて取り出すのが苦労した。

「ウミウ展望台」
物凄い断崖絶壁。
冬はウミウがいるらしいけど見てたときは居なかった気がする。

その先にある「馬の背洞門」
長い年月、波の浸食によってできた洞門。
天井部分がかなり薄いので、そのうち天井部分は無くなるだろうなぁ…。

帰り道の134号沿いにある「立石公園」へ。
ここから富士山が見えるはずだけど、雲が多くなって見えなかった。
駐車場無料だし有名っぽくて三脚立ててる人もいた。

江ノ電、鎌倉高校前駅からの江ノ島夕日。
ここって何時も中国人観光客が多いけど、この時間帯凄くて100人くらい居た。
昼間も多いけど夕方のほうが多いのかな…?

スラムダンクやドラマの聖地巡礼で人気なんだっけかな?
夕日が綺麗なのに風景の写真撮ってる人は少なくて、みんな線路の遮断器のところに集まっていた。

467号を走って馬車道で夕飯。
アンミラ・神戸屋はたまに行くけど馬車道に行ったのが凄い久しぶり。
可愛い袴で癒やされるぞ。と思ったらウェイトレスさん白いシャツ着てるんですが…。
調べてみたけど今は一部店舗は袴じゃないっぽい?

最後に行ったのが昔すぎてメニューとか全然覚えてなかったけど、比較的料金は安めだしドリンクバーが充実してて良かった。
袴じゃないなら行く価値無いじゃん…。と思ったけど普通にファミレスとして良い感じ。

今日は何時もと逆に走って、時計回りで三浦半島を走ってみた。
時計回りだと海沿いの道で、海側の車線を走ることになるので景色が良い。

反時計回りのときはお昼ごはんはしぶき亭、時計回りだとカレーになるかなぁ。

スポンサーリンク