築地ホルモン丼と新宿昭和レトロ喫茶店へ行ってきた。

雑記

久しぶりに築地へ行ってきた。
築地は築地市場移転前に一度だけ行ったことがある。

歩いていると平日なのもあるけど、やっぱり客が少なく感じる。
以前は人だかりが出来ていた卵焼きのお店の前もまったく人が居なかった。
市場が移転してしまってお店も減ってるのかな。と思っていたが閉まっているお店は少ない印象。

そんな中人だかりが出来ているお店がある。
ホルモンが人気の「きつねや」

並んでいるけど結構持ち帰りの人が多いのと、目の前のテーブルで立ち食いなせいか回転も早い。
ホルモン丼870円を注文した。

赤味噌でしっかり煮込んであって、かなり味が濃くてご飯がすすむ。
丼じゃなくてホルモンだけ食べたかったけど、ホルモンはご飯・ビール・お酒とセットじゃないと購入出来ないルールがある。
持ち帰りはそのルールがないので持ち帰りの人が多いのかな。
ただご飯が無いと味が濃すぎて単品で食べるのは厳しいかも。

しかし870円って微妙に高いなぁ、ホルモンって安いイメージがあるけど…。


新宿にある昭和レトロな喫茶店「らんぶる」へ行ってきた。
1階と地下があるけど地下の方へ。
地下は広く、地下の中でも上下にフロアが別れている。

昭和感溢れる店内で落ち着く。手触りの良いこの手の椅子ってもう見かけなくなったかも。

壁や柱の赤レンガも良い感じだなぁ。
住宅などもそうだけど、最近はタイルを貼らない建物が増えている。
そのうち赤レンガに限らず、タイル貼られているだけで昭和扱いになってしまう気がする。

たまごサンドがボリュームあって有名みたいだけど、ホルモン丼食べてお腹いっぱいだったのでケーキにしておいた。

「ジリリリリン!」と電話が凄い音で鳴ってて懐かしい音だなぁ。と思って見たらダイヤル式の公衆電話だった。
まだ現役なんだ凄いな、若い人だと使い方が分からない人もいそう。


新宿アルタ脇にある立体広告も初めて生で見た。
猫は一瞬しか出てこない広告だったけど、ちゃんと立体的に見えて凄い。

新宿に用事があったけど、そこのお店予約必要なの知らなくてアポ無しで行ったら5時間後なら…と言われて諦めた。

昔ちょくちょく買ってたシルバーアクセサリー、もう身につけていないので不要になっていた。
シルバーはグラム単位で買い取ってくれるのを最近知って売りに来たのだが…。

あとついでに昔親から貰ったゴールドの細いブレスレットも一緒に売ろうかなと、今ゴールドの買取相場高いみたいなので。

変な店に持ち込むと凄いボッタクられるらしいので、信用出来るお店で売りたかったのに困ったなぁ。と思ってたら、アポ無しで行ったお店が宅配買取もやってたので申し込みしておいた。
正直ゴールドは本物なのかどうかすら疑わしいので、店頭で恥かくよりは宅配買取のほうが有り難かったり。

タイトルとURLをコピーしました