楽天カードが不正利用されてカード停止・再発行になった。

ある日メールを受信したら「楽天カードから緊急のご連絡」というメールが来た。

内容は楽天カードが不正利用された可能性があるのでカード一時停止した、至急電話してこい。という内容。


またまた~、よくある迷惑メールでしょ? と思いつつメールアドレスを確認…。
いつも楽天が送ってくるメールアドレスだ。

電話番号が0120じゃないので、載ってる電話番号でGoogle検索してみると「楽天カード株式会社 信用管理グループ モニタリングチーム」という場所っぽい。

え、ガチで不正利用されたの…?

恐る恐る電話してみたら、不正利用検知システムにヒットした買い物があるから確認したいと言われる。
内容は本日の買い物でMicrosoftの12万ちょい。

うん! 心当たり無いね!
予約をしている、家族にカード貸してるとかないか。と聞かれるが覚えがない。

不正利用が確定してその場でカードが完全に停止され、新しいカードの発行手続きになった。
不正利用された金額の請求もされないと説明を受けた。

電話終わってすぐに最近の明細を確認、…特に問題なさそう。

楽天からセキュリティに関する案内メールが来たので、楽天IDのパスワード変更・秘密の質問と答えを登録・ログインアラートの設定をした。
楽天市場での不正利用では無かったけど念の為。


クレカの不正利用って本当にされるんだね…。

普段から怪しいメールには気を付けてて、メール内のリンクは使わずブックマークしてある公式サイトのトップからログインするなど注意はしてたんだけどなぁ。
ガソリン入れるのはエネキーだし外で最近クレカは使っていないのでスキミングでもなさそう、どこかの利用情報が漏れたとしか思えない…。

関心するのが楽天カードの不正利用検知システム、普段からPCパーツとか買ってるのにMicrosoftの買い物で反応するのが凄い。
もしかしたら購入元のIPが国外だったのかもしれないけど。

カードの再発行で1週間から10日掛かるらしくて不便だ。ETCカードも楽天カードに紐付いてる。
そしてカード番号変わるので、いろいろ通販サイトとかの情報も修正しないと駄目で面倒…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました