横浜にある「横浜山手西洋館」、いくつか見に行ったことはあるけど、行ったことが無い場所もあるのでまとめて全部見て回ってきました。
中華街入口近辺にある市営の駐車場にバイク駐めたら、空いてるし料金安くて良かった。
山下公園の駐車場も良いんだけど、料金がここと比べるとかなり高い。
「海苔弁いちのや」で海苔弁を購入して「港の見える丘公園」で食べた。
今回はここがスタート地点になる。
公園内にある「横浜市イギリス館」へ。
全部で9箇所回るので、写真は気になった部分のみ。
どの建物も階段が広くて良い、日本の家は階段が狭すぎる…。
同じ公園内にある「山手111番館」へ。
公園から次の場所へ移動。
かなり狭い範囲に建物が固まっていて、ちょっと歩くだけで次の建物に到着するので、あまり歩いていて疲れはしなかった。
途中にあった外国人墓地。
「山手234番館」
これは紅茶飲む為の湯沸かし器だったと思う。
随分と変わった作りだなぁ。
「エリスマン邸」
でっかい棚だなぁ。と思ったら「楽譜入れ」だった、そんなに楽譜持ってるものなの…?
「ベーリック・ホール」
ここは珍しく地下があった。あまり広くはないしボイラー室みたいな場所だったかな?
少し歩いたところにある「旧山手68番館」
この辺りは坂が多くて歩いていて疲れた…。
この建物は公園管理センターとして今でも使われていて、見学するような部分はほぼ無かった。
同じ公園内にある「横浜山手庭球発祥記念館」
テニスに関する展示がしてある。
「ブラフ18番館」
「旧内田邸外交官の家」
元町ショッピングストリートという通りを歩いて中華街のほうへ向かっていたら、「あぶない刑事」のポスターが店頭に貼ってあるのを何箇所か見かけた。
ロケ地にでもなったのかな?
そんなこと考えて歩いていたら、あぶない刑事でお馴染みの日産レパードが停まっていた。
めっちゃ綺麗でピカピカだった、大事にしてるんだろうなぁ。
駐車中はルーフにパトランプ乗せておいて欲しいw
そんなこんなで横浜山手西洋館を全て見て回りました。
結構歩いて疲れるのを覚悟していたけど、距離的には大したこともなく、すぐに次の建物に到着するのを繰り返すので比較的楽だった。
今日は4月なのに最高気温28度と暑くてそれが辛かったくらい。
GW突入してるので混むかと思ったけど横浜山手西洋館はあまり混んでなかった。
観光場所としてはそこまで人気無いのかな?