新緑の富士山ツーリングへ行ってきた

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

天気予報はそれほど良くないけど、梅雨入りしそうなのでツーリングへ行ってきた。

道志みちを走って山中湖のパノラマ台へ。
曇り予報だったので今日は富士山見えないんだろうな。と諦めて行ったのに案外よく見えた、薄い雲が多くて晴天ではないが。

山中湖の湖畔へ移動。
5月だけどまだまだ富士山には雪が残っている。

「道の駅 富士吉田」で早めのお昼ごはんで吉田うどんを食べた。

本当はいつも通ってる「みうらうどん」へ行きたかったけど今日は定休日。
他の有名なとこも行ったことあるけど、店が狭かったりで平日でも待ち時間あるので道の駅で済ませることが多い。
道の駅の吉田うどんは十分美味しいと思う。

旧道に入っていくと、緑が多くてこの時期は結構気持ちがいい。
緑が無い秋の時期とかに来ると、旧道は薄暗くて不気味なんだよね…。

精進湖に着いた頃には富士山は少し雲が出てきて見えにくくなってきた。
久しぶりに砂利道をSR400で走ると緊張する、ここは締まってて深砂利もなく走りやすいけど。

この後適当にウロウロしてたけど、雲がさらに出てきて富士山はもう見えそうもない。
道路脇にある牧場の牛も道路側に居なくて見れなかった。

サイドバッグがしっかり閉まってないことにここで気がついた。
写真見たら朝からずっとだったみたいだ…。

「道の駅 朝霧高原」でコーヒー牛乳飲みながらこの後のことを考える。
ここの瓶コーヒーはいつ飲んでも美味しい。

富士山見えるなら行きたい場所はあるけど、もう今日は駄目っぽいので行ってみたかった茶畑「大淵笹場」へ。

駐車場が2箇所あるの知らなくて、遠い駐車場に駐めてしまって多少歩いた…。

お茶っ葉の時期ってよく知らないけど、新緑の時期だし! と適当に行ってみたら大正解だった。
日本茶の旬は、春~初夏にかけての新茶シーズンらしい。
しかも晴れてきて富士山がまた見えるようになってきた。

なかなか良い場所だなぁ。近いほうの駐車場は撮影ポイント歩いて1分、どちらの駐車場にもトイレ完備。
平日なのに案外観光客が居るだけはある。

夕飯は「さわやか」げんこつハンバーグ!
昼飯食べてからまだあまり時間が経ってなかったので、少し下道を走って長泉店まで移動した。
店に着いたら平日15時なのに20分待ちだった…。以前もここの店来たとき待ったなぁ。

さわやかは店によって混雑具合が違って、御殿場に近づくほど混む…。

食べ終わっても16時くらいで時間に余裕があったので、高速は使わずに山中湖へ行って道志みちで帰宅した。

梅雨入りする前にキャンツーに行きたかったけど、今後の天気予報を見る限り難しそう…。
チャンスあったら一泊二日でもいいのでキャンツー行きたい。ツーリングプラン使って白川郷と木崎湖へ。
コロナが始まってからキャンツー一度もやってないけど今年こそは…。

タイトルとURLをコピーしました