大洗キャンプツーリング

涼しくなってきたのでキャンプするには快適かな! と大洗へツーリング。

少し遅い出発で圏央道をひたすら走ってお昼ごはんは「とん平食堂」のもつ煮。

煮玉子丸ごと1個入ってるし450円なのにボリュームが凄くてお腹一杯になってしまった。
一応定食セットではなくライス単品にしておいたのに…、半ライスで十分だったかも。
もつは柔らかくて少し辛味があってとても美味しかった。

霞ケ浦の湖畔の景色が良いらしいので寄り道してみた。
随分大きいなぁ。と思ったら、琵琶湖についで日本で二番目に大きい湖らしい。

ダラダラと走って大洗キャンプ場へ。
9月下旬の平日なのに妙に客が多い…、どうして…。
場内ぐるっと一周したけど空いてる場所は少ない、ソロのバイク乗りが集まってる場所が一番静かそうなのでそこにテント設営。
キャンプ場は基本的にファミキャン・グルキャンなど複数人のグループは五月蝿い、ライダーは基本ソロが多いので静か。
この近辺砂場になっててバイクのサイドスタンドが埋まって焦った。どうしてこんな場所にバイク集まったし…。

年始にテント買い替えて初の実戦投入。
ここ数年狭いテントで過ごしてて、久しぶりに広いテントになってとても快適だった。
荷物全部室内に入れても余裕あるし、全室部分も広くなっていろいろ置ける。
広い上にワンタッチテントで最高だ。収納サイズが大きすぎるのがちょっと問題だが…。

ほしいも専門店の「大丸屋」へ買い物。
前回の大洗で適当なお店で干し芋買ったら微妙だったので、ちゃんとしたお店へ来た。
以前ここで買った干し芋が美味しくて感動して、それ以来毎回大洗に来ると干し芋買っている。

どれ買おうか悩んだけど3種類の食べ比べセットを購入した。
食べた感じとしては食感はどれも似たような感じ、味はかなり違って紅はるかだけ妙に甘くて芋っぽくない味。
結論としては紅はるかが一番美味しいので、またこれを買えばいいかなと。

昼ごはんしっかり食べすぎてお腹すいてなかったので、夕飯は干し芋食べて満足してしまった。
お風呂入ってダラダラして就寝。


翌朝5時に起きたので日の出を見に行った。
空を見ると雲が多すぎて意味無いかな? と思ったけど人が沢山来ていた。
雲が多かったけど、雲の隙間から多少お日様見えてこれはこれで良い。

ついでに大洗磯前神社にも寄った。

朝ごはんを食べに近くのセイコーマートへ。
大洗のセイコマが無くなってから地味に遠くて大変。
昨日も休憩で寄ったけどメロンソフト食べただけで写真撮ってなかった。

今日は出発が遅いのでキャンプ場へ戻ってのんびりしてた。
他のライダー見てたけどみんな8~9時出発と結構遅いことを知った。
いつも自分は5時に起きて6時には出発している…。

撤収作業して海沿いの駐車場で一休み。
今回の荷物はこんな感じ。

テントが大きくなってトランクの中に入らなくなったので、トランクの上に固定している。
移動時はトランクの上に写真には写ってないカメラの入ったショルダーバッグも一緒に固定してたけど、テントが大きくなってカメラのバッグが押し出されてしまう…、今回はショルダーバッグを肩にかけて移動してたけど、これだと肩凝るのでどうしてものか…。
リアキャリアの後方下に付けてる円筒状のバッグ、この中にペットボトルホルダーを入れている。日が直接当たらなくなって結構冷たいのを維持出来るようになった。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ。
9時オープンなのに間違えて10時に行ったらすでに混んでた。
どこ行っても混雑しててコロナとは…。

犬吠埼灯台へ。
真面目に駐車場にバイク駐めて歩いて移動したけど、ここって灯台目の前まで車・バイク乗り入れても良いのかいつも悩む。

「ぬれ煎餅」悩んだけど5枚入りを購入、大きいのは持って帰るのが困難。
好き嫌いが分かれる煎餅だけど自分は好きでよく買う。パリパリした煎餅よりもこっちのほうが好き。

九十九里有料道路へ。
この辺りから風が強くて寒かったのでグリップヒーター動かしながら走っていた。
涼しくなってきた上に今日は台風の影響か風が強い、メッシュジャケットだと寒いので防風インナーも着た。

「としまや弁当」へ。
イートインスペースの椅子が無くて、コロナで駄目なんだろうか? と思って店員に聞いたら、椅子無くても良いなら食べていいよ。と言われて立食した。
今回はミックス弁当を購入した。チャーシュー美味しいけど、柔らかいイカフライが一番美味しかったかも。

雲多いし夕日は見に行かなくてもいいかな。とアクアラインを走っていたら夕焼けが凄く良い感じ。
海ほたるへ到着してダッシュで最上階へ。
走ってるときに見たのは空が真っ赤で富士山のシルエットが格好良かったけど、到着したときには落ち着いた夕焼けの色になっていた。
前回の千葉ツーリングの時も思ったけど、海ほたるからの夕焼け良いなぁ。雲の少ない日に来てみたい。
位置的にちょうど富士山と横浜が収まってて凄く良い。


そんな感じで今年初のキャンツー終了。
初日書くこと無いのと写真も少ないので2日分をまとめて1記事に。
9月末なのにこの時期までキャンツーしてなかったのってバイク乗り始めて初めて。
10月1日からツーリングプランの関東も販売開始するらしいので、あれを利用して木崎湖でも行きたいなぁ。

スポンサーリンク

コメント

  1. みの より:

    待ってました。
    いい所に行きますね。

    • GAOU より:

      ありがとうございます!
      もう10月だけどいろいろツーリング行きたいですね