神奈川から浜名湖まで下道で行く日帰り500キロツーリング

この時期海沿いを走るツーリングルートしか実行したくない…。
地図を見てたら静岡の海沿いを走って浜名湖で引き返すのが良いかも。と思ってツーリングへ!

7時起き8時出発、もっと早起きすればよかったと後で後悔することに…。
朝起きると結構寒いのと路面濡れてて、予定通り国道1号を走って行くと箱根新道が凍結してそうで怖かったので、迂回ルートの246号をひたすら走って行った。

246号をこんなに走るの初めてかもしれない。
沼津近辺で国道1号とぶつかったら、その後は国道1号を走り「さった峠」へ。(漢字で書くとJIS第3水準のせいで面倒なので平仮名で)

ローギアじゃないと登れないような細い急坂を登って、滅茶苦茶景色の良いミカン畑脇の細い道を走っていく。
写真撮りたかったけどバイク一台すら駐めると邪魔になるくらい細い道だったので諦めた。

少し広い場所があってバイクを駐めれた。
さらに少し進んだところにトイレと駐車場完備されていて、駐車場から歩いて数分で展望スポット。

凄い景色が良い…。
よくネットで写真見る場所だけど遠くて行く機会が無かったので来れて嬉しい。
ただ展望台は工事してて登れなかったので、展望台の下から写真撮ってた。

来た道が急坂すぎて、あれを下るのは怖いなぁ…。と思ったけど、反対側に抜ける道は普通に広くて走りやすかった。

昼時になったのでラーメン食べたかったので検索。
この時期のツーリングは寒いから何時もラーメン食べてる気がする。
美味しそうなラーメン屋いろいろあるけど駐車場が無いところが多かった…。
近い場所で評判の良い醤油とんこつラーメンが食べれる「らーめん矢吹」へ

醤油とんこつって食べるの久しぶりだけど美味しいなぁ。
盛りつけも綺麗で見栄えも良い。駐車場も広くて良かった。

すぐ近くにある「日本平」へ。日本平へ行く道は以前は有料だったらしいけど今は無料。
一箇所だけ展望の良い場所があったけど、頂上のほうが良いんでしょ? と思って立ち止まらずに頂上へ。
頂上の駐車場も無料。展望スポットへも歩いてすぐ。

ふーん…。まぁまぁかな…。
途中で見かけた展望の良い場所のほうが良かった気がする。
それよりも、先に行った「さった峠」のほうが景色良くて感動したので、あの後に見ても感動が薄かった…。見る順番って大事。

ここの駐車場にバイク駐めたら隣りにSR400が駐まってて、しかも年式が同じ黒色だった。
写真撮って休憩してから戻った時には隣りのSRは居なくなってたけど、代わりに2019年モデルの黒色が駐まっていた。
やっぱりSRはよく見かけるな!
自分もだけど、みんなドノーマルでミラーすらノーマル。
欲しいミラーあるけど実物装着してる姿を一度見てみたい…。
最近はカスタムしてあるSRのほうが見かけないよなぁ。

大井川に架けられた木造橋「蓬莱橋」を見る為に移動。
北側からいくとバイク駐める場所あるのか謎だったので南側へ。

橋の近くが一面茶畑で凄かった。こんなに茶畑だらけなのって初めて見る。
茶畑に沢山ある小さい風車って何のためにあるんだろう? とググってみたら。
防霜ファンといって霜を防ぐ為の装置っぽい。
新芽が霜で凍結すると組織や細胞は凍って枯れてしまい、お茶の収穫ができなくなる可能性があるらしい。

橋の手前の道路が荒れてて一部ダートっぽい部分まで。
SRで荒れた道を走るのは初めてだが、セローで散々ダート走ったおかげか特に問題なく走れた。

橋は通行止めになっていた…。
本来は歩行者と自転車のみ通行できる。

展望スポットまで1分って近い!
これが10分とかだと往復20分…うーん。ってなるけど1分は有り難い。

凄い長さだなぁ、全長は897.422mらしい。
「世界最長の木造歩道橋」としてギネスブックにも載ってるとか。
ただ橋脚部分はコンクリートらしい。まぁ、そうじゃないと無理だよね。

この後は「御前埼灯台」へ行く予定だったけど時間が無かったのでスルーした。

「YAMAHA コミュニケーションプラザ」へ。
コミュニケーションプラザ道一本挟んだ前にあるお客様用駐車場にバイク駐めたけど、コミュニケーションプラザ入り口前に駐めて良かったのね…。

入り口すぐにあるコンセプトモデル。
アクセルどう使うのか、シートにどうやって座るのか謎な部分も多い。

YZF-R1のサウンド体験、座ってみるとステップが後ろにありすぎて怖いけどスーパースポーツだと当たり前なんだろうなぁ。

跨がれるバイクのところにあるVMAXに跨がってて気が付いたけど、ミラーSR400と共通じゃね…?

レストアはこうやるんだぞ! ってお手本があったけど凄すぎて参考にならない。
自分でバイクまったく弄らないけど、youtubeでレストア動画とかは好きでよく見ている。
展示してある他の古いバイクって、新車のときから確保したバイクじゃないくて、レストアした車体も結構あるってことなんだろうか…?

SR400の初期型が見たかったけどSR一台も置いてなかった…。
ここって置いてるバイクの台数そんなに多くないので無い可能性も考えたけど、SRならあるだろう。と思っていたのに…。

ここのカフェでお茶する予定だったけど、着いたのが遅かったのでカフェが閉まっていた。

静岡といえば「うなぎパイ」、うなぎパイファクトリーへ行って工場見学するつもりだったけど、これも時間遅くて駄目になった。
距離あるから2~3時間は早起きして頑張るべきだったね…。
この時期早起きすると滅茶苦茶寒いから日和ってしまった。

浜名湖へ。
弁天島の駐車場は有料だけど、バイクは無料なのが有り難い。
今日は一日中雲が多かったけど、夕日も案の定で微妙だった。

近くにある「さわやか」に夕飯を食べいく。
受付が発券するようになっていて、QRコードでスマホから待ち人数や時間が分かるっぽかった。最近はどこもこのシステムなんだろうか?
まぁ、空いてて待ち時間無かったけどね。

浜名湖へ来たんだし鰻を食べることも考えたけど、最近さわやか行ってなかったので…。
鰻はどこでも食べれるしね?

帰りはひたすら東名高速を走って帰った。

本日の走行距離497キロ。

SRになって初めての500キロ走行になったけど、手の痺れ・膝ケツの痛みなど特にない。
思った程は疲れなかったので、これなら長距離ツーリングも安心して行けることが分かった。
高速も左車線をのんびり走ってれば問題なし。これはセローのときも同じだったので変わらず。

早く暖かくなっていろいろ行きたいなぁ。
とりあえず伊豆の桜の開花情報を日々チェックしている。

スポンサーリンク