本栖湖を見下ろす絶景・富士山舗装林道ツーリング

富士山近辺でも走ろうかなぁ。とツーリングへ。
いつも通り宮ヶ瀬・道志みち経由。

道志みちは特に混んでいなかったけど、山中湖のパノラマ台が凄い混雑していた…。

山中湖の湖畔へ。
今日はなんとなく望遠レンズを持ってきたので白鳥を撮るのが捗った。

道の駅富士吉田へ。
食堂が混んでて10人くらい並んでいた…、ここ混むことなんてあったのか…。
並ぶの面倒だし諦めそうになったけど頑張って並び吉田うどんを食べる。

食後は道の駅の裏にある有料道路沿いを走って、富士スバルライン脇にある舗装林道へ。
まったく下調べせずに行ったら全然景色が良い場所がなかったw

適当に走ってたら道が上へ上へと登り始め、凄い景色の良い場所が一箇所だけあった。
奥に見えるのは多分本栖湖。

この近辺かなり標高が高くて五合目に近いくらいで寒かった…。
どんどん登って行ったけど展望台なども特になく、いつの間にか下りの道へと変わっていった。

予定では富士クラシックのほうへ抜けるつもりだったけど、適当に走りすぎたせいか、ふじてんリゾートへ辿り着いた…。
なんだかんだで結構な距離あったなぁ、ここの舗装林道。

適当に71号で景色良いとこないかなぁ? と走って朝霧高原でUターンして139号。
鳴沢氷穴へ行く予定だったけど、鳴沢氷穴入り口で駐車場待ちっぽい車が凄くて渋滞になってたのと、今日は走ってて寒かったので結局行かなかった。

ダラダラ寄り道とかしながら山中湖・道志みちで帰宅した。

平日とはいえ夏休み期間の真っ只中、どこ行っても混みすぎだし、どこ走っても渋滞してるし辛かった…。
林道と71号くらいかな空いていたのって。

山中湖近辺で気温24度、標高高い林道だとさらに気温下がって、メッシュジャケットでは走っていて寒い日だった。
行ったことないので夏場だし涼みに行くのに丁度良い。と思っていた鳴沢氷穴だけど、まさか寒くて行かないとは…。

スポンサーリンク

コメント

  1. うえのもの より:

    バイク乗りのシーズン到来か!?
    明日、走ってみよ。