トレジャーフェスタin有明17 フォトレポート

フィギュア写真・カメラ

東京ビッグサイトで行われた、フィギュア・ドール・ガレージキット・玩具の祭典「トレジャーフェスタ」へ行って来ました
気になった物など~

▼ディーラー名:グリズリーパンダ

▼ディーラー名:CREA MODE

▼ディーラー名:ice9

▼ディーラー名:T’s system.

▼ディーラー名:83℃

▼ディーラー名:ReplyFrom…

▼ディーラー名:polygonia

▼ディーラー名:産婦人科M

▼ディーラー名:AcesHigh

▼ディーラー名:かぐや姫

▼ディーラー名:acus

▼ディーラー名:Off-Scouring

▼ディーラー名:kuni20xx

▼ディーラー名:CARREY

▼ディーラー名:NIGHT-BLUE

▼ディーラー名:SNUFFKING

▼ディーラー名:チヒロヘント

▼ディーラー名:PeachGarden

▼ディーラー名:甘いみつの部屋

▼ディーラー名:多摩川青春スペース

▼ディーラー名:ごじゃっぺ畑

▼ディーラー名:one

▼ディーラー名:Snakebite

▼ディーラー名:鋼人商会

▼ディーラー名:硫黄泉

▼ディーラー名:はむすた工房

▼ディーラー名:自作ライダー

▼ディーラー名:カルガモ

▼ディーラー名:鶴の館

▼ディーラー名:タンホイザーゲート

▼ディーラー名:~studio~ SunFlower

▼ディーラー名:wisteria Factory

▼ディーラー名:HAPPYFULLTHROTTLE

▼ディーラー名:オクラ模型

▼ディーラー名:うさPハウス

▼ディーラー名:White Noise

▼ディーラー名:MADHANDS

▼ディーラー名:スキマ堂

▼ディーラー名:ねこみんと

▼ディーラー名:グラビアンスキー

▼ディーラー名:ろりえーる

▼ディーラー名:ぐうぞうけい

▼ディーラー名:卓球模型

▼ディーラー名:造形処御陀仏庵

撮影させて頂いたディーラー様ありがとうございました

ディーラーブースは「Fate/Grand Order」「けものフレンズ」「ガウガールドロップアウト」「幼女戦記」などを新しく見かけた
けものフレンズは分かるけどガウガールドロップアウトが多いのが個人的に意外だった、ラフィ…
けものフレンズは人気キャラは大抵決まってるけど、PPPだとコウテイが一番人気なのを知らなかった
今だとフルルを作って隣りにリアル造形の小さいフンボルトペンギンをセットで置いておくと良さそうw


主催のグリフォンさんの展示など
最近サイメビのフィギュアを作っていると思ったらコンパイラまで


メインカメラのEOS 6Dが手元に無いので、サブカメラのEOS M3で初めてフィギュア撮ってみました
ISO1600はノイズがきつかったのでISO800に設定
APS-Cだし普段よりその分絞りを開ければいいか。と思ったら開けすぎた
EOS M3はAFの枠が大きいのでピントが合わせにくく、微妙にピントがずれた写真が多かった…、もうちょっと絞ってれば結果が違ったかも

グリップ熱っ!
途中バッテリーが凄い熱くなったので小まめに電源落としていた、バッテリーの節約にもなるだろうし
AFの枠を移動させた状態で電源落として、再度電源入れるとAFの枠が真ん中に戻っちゃうので、結局AFは中央固定で撮っていた

フィギュアの展示って腰から胸元辺りと微妙に低い場所に展示してあって、ファインダーを覗いて撮ると屈んだり膝をついたりしないといけないことが多いけど
ライブビューで撮ると無理な体勢にならなくても簡単に撮れたのは良かった
今後発売する一眼レフはライブビューでサクサク撮れるはずなので、フィギュアイベントのときは一眼でもライブビューで撮りたい

タイトルとURLをコピーしました