座間ひまわりまつり2016 座間会場へ行ってきた

写真・カメラ

座間で行われている「ひまわりまつり」
座間会場のひまわりがそろそろ良い感じみたいなので行ってきた

IMG_5977

本当はもう数日待ったほうが満開になって良さそうだけど、コミケ時期で行けないので天気の良い今日行ってきた
イベントは明日の11日からなので、展望台などの設営などはすでに終わっていた

IMG_5731

展望台から見ると若干まばらなので、しゃがんで撮ると丁度良い感じ

展望台付近のひまわりは背が高くて写真が撮りにくい…
踏み台とか持ってきたほうが良かったのかもなぁ
場所変えたら背の低いひまわり畑もあったので助かったけど

IMG_5959

IMG_5885

IMG_5833

IMG_5822

IMG_5941

IMG_5868

IMG_5934

展望台近くに装飾されたゲートもあった

IMG_5654

花粉を大量に集めてる蜜蜂が多かった、ひまわりまつりは蜜蜂にとってはボーナスステージか

IMG_5680

一人だけ明後日の方向見てるひまわり

IMG_5873

早めに行ったので最初は空いてたけど、昼前になったらイベントは明日からだけど結構混んできた

看板には55万本と書いてあるけど、これは栗原会場とのトータル数で今回の座間会場だけだと45万本
座間会場は小さく点々と離れてたりするので、正直45万本もあるように感じない

北海道の北竜町のひまわり畑が凄くていつもあそこ行くの楽しみなんだけど、あそこは何本なんだ? とググったら150万本
北竜町のがひまわり畑日本一らしい、デスヨネー
北竜町のは密集しててこの本数だから、見渡す限りひまわりで素晴らしいんだよなぁ

神奈川だと座間がほぼ最大規模、関東圏だと茨城の「あけのひまわりフェスティバル」が100万本で最大っぽい
場所が筑波山近くで今月下旬が見頃、気が向いたら行ってみようかな

タイトルとURLをコピーしました