木造校舎を調べていたら神奈川県で一番古い半原小学校旧校舎を知った。
いつも行ってる宮ヶ瀬だし行ってみようかと思ったけど、今は中に入れないらしい。
足柄にある旧福沢小学校という木造校舎は、中も見れるらしいので足柄までひとっ走り。
足柄といえば、足柄山の金太郎。
良い感じの山道を登っていく。
校舎は丸太の森という公園内にあるらしい、よく調べないで行ったら公園に入るのに有料だった。
入園料400円払って近道を教えて貰ったけど、完全な山道で蜘蛛の巣が凄かった…。
昭和8年に建てられた木造校舎、昭和62年にこの森に移築されたらしい。
学校といえば二宮金次郎の銅像。
校舎の中は狭くて、まともな教室は1つしかなかった。
校長室には何故か金庫もあった。
校長室の隣が教室で机と椅子もあった、机と椅子は木製で良い感じ。
人数分のそろばんもあった、そろばんって使い方忘れたなぁ…。
教壇脇にはオルガン、これも木製っぽくて年期入ってる。
裁縫室へ、ミシンが2種類置いてあったけど凄く高価な物に見える、銀のパーツとか結構あるっぽいし。
木造の建物は良い物だ。
こうやって見てみると聖地巡礼で行ったことのある、おねティの校舎やけいおんの校舎って綺麗に維持されてるなぁ。と感心する。
帰り道に松田にある寄という場所へ寄ってみた。
前にネットで良い感じの道がある。と見かけたので走ってみた。
交通量が少ない程良い山道で走ってて楽しいけど、わざわざここまで来る価値があるかは微妙なところ。
良い感じの山道を走ってると集落があって、その先にも行けそうなのでひたすら進むと道が分かれた。
右側は6キロの林道っぽい、GoogleMAPで確認したかったけど電波が届かず…。
左側は川沿いの舗装路で道も広めなのでこっちを進んでみる。
ちょっと走ると橋があるけど、その先がナビに載ってない。と思ったら行き止まりだった。
右側の林道行ってみようかな。と思ったけど天気悪いし辞めた。
後で調べたら林道進んだ先はR246に出れるみたいだったので行けば良かった。
この辺りの道は、道志みちまで繋がってれば便利なのになぁ…。