ビーナスラインへ神奈川から日帰りツーリングしてきた。

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

夏に行こうと思ってたのに、気が付いたらもう10月。
そろそろ行かないと駄目かも…。と思ってたら日帰りで行ってる人のブログを見て計算してみたら、自分の家から日帰りした場合約500キロ。
行けない距離じゃない…。
朝6時に起きて7時に出発! いざビーナスラインへ!!

夏グローブに夏用のメッシュのライパンだったので寒くてグリップヒーターに頼る。
冬用のライパンポチってあるけどまだ届いてない…。
寒いよぉ…。と凍えながら霧の駅に到着、温度計見たら10℃切ってた…。
丘の上からの景色が良さそうだったのでちょっと歩いて丘の上へ。

綺麗じゃのぉ、綺麗じゃのぉ!
天気も良くて幸先良い。
霧の駅の駐車場にサイドパニア装着した白いCBF1000が駐まってた。
ホンダにしてはデザインが悪くないなぁ、逆車じゃなかったら欲しいくらい。

いやっほー! と高原道路を走る。
気が付くと美ヶ原高原美術館へ到着、標高2000mとか寒くてしょうがない、しかも風も強い。
昼時だったので食事をしようと飲食店を見て歩くも大した物が無いので、寒かったのでみそラーメンを食べて暖まることに。

食事が済んだらダラダラ走り出す。
寒いだけあって紅葉がかなり良い感じ、場所によっては落ち葉がかなりあって怖いくらい。

ここらで去年来たときに見た、物凄い高原道路を走ってないことに気が付く。
しかし地図持ってこなかったのでよく分からずしょんぼりしながら走る。
帰宅後に確認したら、40号で西から霧の駅へ行ったけど、そのあと北上しないで東に行かないと駄目だったっぽい…。
というか西から霧の駅に行ってる時点で駄目な気がする。


より大きな地図で ビーナスライン を表示

ここが一番見たかったのに…。
今回のルートは日帰りしてる人のブログにあったルートそのままナビに登録しただけなので、事前にツーリングマップル見て確認してなかった…。

美ヶ原自然保護センターへ、裏ビーナスラインのメイン。ここは去年こなかった場所。
なかなか景色は良い感じ、ただ行き止まりは大した物が無くバイクから降りずに引き返す人まで居たw

松本ICから高速乗って行きと同じ相模湖、宮ヶ瀬湖経由で帰宅。
宮ヶ瀬のふれあいの館に着いたときに丁度日が沈んだので適当に写真撮ってみる。

三脚持ってこなかったのでカメラを椅子や手すりに置いて撮影。
60Dで夜景撮るの初めてだけど、液晶で写真確認してもやっぱりあてにならない気がする。
昼間の設定のままだと、暗いとこで見るには液晶が明るすぎるんだろうなぁ。
モードチャンネルCの設定登録はカメラユーザー設定にて。(自分用メモ)

そんなこんなで夕飯食べて18時半に帰宅、走行距離480キロ。
今回の走行ルート。


より大きな地図で 20111017ビーナスライン を表示

山本小屋も行き忘れてた、次回は失敗しないようにルート作成、これで走れば大丈夫なはず。


より大きな地図で ビーナスライン走行ルート を表示

Google Mapで走行ルート作成してブログに貼ったときにマーカーを表示させない方法。(自分用メモ)

Google Mapで走行ルート作成。
画面左、ルートが表示されている部分の一番下「マイマップに保存」新しい地図を作成、保存。
マイプレイスを表示、新しく追加されたルートをクリック。
画面左に表示されている「編集」をクリック。
左ルートに表示されている消したいマーカーをクリック、ポップアップしたウィンドウ左下の「消去」を選択。
全部消したらタイトルを付けて「保存」

ブログに貼り付けるときは画面右上クリップマークの「リンク」「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」
サイズと表示倍率を弄ってHTMLタグをコピー。

タイトルとURLをコピーしました