茨城~大洗・沈下橋~、埼玉~中津川林道・川上牧丘林道~ツーリング 1日目

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

梅雨の晴れ間を狙ってツーリングへ!

IMG_3004

アクアラインを走って千葉へ。
九十九里有料道路がいま全面通行止めになっていた…。

寄り道してると時間が足りなくなりそうだったので真っ直ぐ大洗へ。

IMG_3007

大洗付近でセイコーマートを見つけて吸い込まれる。
久しぶりに食べたかったかつ丼を見つけ購入。

IMG_3008

…うーん、こんなもんだっけ…?
昔北海道で食べたセイコマのかつ丼めちゃ美味しかった記憶があるけど、思い出補正なんだろうか…。

大洗を少し通り過ぎて、干し芋の「大丸屋」へ。

IMG_3011

一瞬美術館か何かかと思ったら干し芋のオブジェだったでござる…。
この前干し芋に関する話を見かけて、美味しい干し芋というのはパサパサしてなくてしっとりしている物らしい。
茨城が干し芋の生産全国一位で全体の90%以上が茨城産とのこと、美味しい干し芋を食べてみたくて寄ってみた。
大洗でも買えるらしいけど、近かったので専門店のこっちへ来た。

IMG_3015

店内いろんな種類の干し芋が並んでいる。
一番人気らしい「紅はるか」を購入してみた。
160gで500円、干し芋ってあまり安くはない物らしいね。
ここは小さいサイズが売ってるのが嬉しい。

IMG_3018

手に取ってみると確かにパサパサしてない、モチモチしてるような感じ。
食べてみるとドライフルーツの桃みたいな食感、少し弾力があるような、甘さも丁度良くて良い。
食べ始めると美味しくて止まらなくなる、あっという間に半分食べてしまって残りを夜食べる用に取っておく。
これは小さいサイズ買わなくても良かった気がする、すぐ食べて無くなりそう。

大洗に戻って大洗キャンプ場へ。
以前ここのキャンプ場に来たときはテントの張り場がないくらい混んでたけど、今日は平日でさすがにガラガラだったので適当な場所にテント設営。

IMG_3023

ワンタッチテントほんと便利だなぁ、設営5分掛からない。
汗かく前に終わって凄く楽、これに慣れたらもう普通のテントに戻れないなぁこれ。
キャンピングシートバッグ2もテント内へ突っ込む、テント内が狭いけど一応寝るスペースはなんとか…。

身軽になったとこで近くの大洗磯前神社へ。
以前ここ来たときは駐車場で引き返して、境内を見て回らなかったので今日は見て行く。

IMG_3037

…良い景色だなぁ…。
和歌山までAIR聖地巡礼ツーリングに行ったときを思い出す景色。
にはは。

AIR聖地巡礼ツーリング1
夏になると毎年AIRのアニメを見ている気がする AIRが発売されてから13年、川上さんが亡くなってから2年 いっちょ聖地巡礼するか! と和歌山まで聖地巡礼ツーリング 朝7時起き、空気圧チェックとガソリン給油して8時に出発 高速走ってると雨が...

IMG_3030

IMG_3031

町営駐車場にバイク駐めて、近くにある大洗マリンタワーへ。
入場料必要らしいけど、2階のガルパン喫茶行く人は入場料必要無いらしい。
2階といっても地上40mだか50mなので眺めが凄く良い。

IMG_3040

北海道行きのフェリーが見える。
ここ最近はずっと新潟からフェリーに乗ってるけど、また大洗からも行きたいな。

IMG_3050

IMG_3044

店内ガルパン一色。
本当は紅茶でも飲みたいとこだけど、今日は暑いので冷たい飲み物を注文した。

IMG_3042

商店街をブラブラ。
平日なのでそんなにガルパンおじさんは居ない。

IMG_3054

IMG_3064

IMG_3066

IMG_3056

商店街を抜けて「喫茶店ブロンズ」へ。
休憩時間? なのかよく分からないけど後で来てくれ。と言われる。

IMG_3058

「鳥孝」へ、土曜しか店頭で焼き鳥やってないと言われる。
この前来たときたまたま土曜日だったのか…。
けど揚げ物メニューは頼めるらしいので唐揚げを注文。

IMG_3062

さすがお肉屋さんの唐揚げだけあって、柔らかくてジューシーで凄く美味しい。
店頭の椅子に座ってのんびりして時間を潰す。

時間になったので「喫茶店ブロンズ」に戻ると並んでる人が居たので一緒に並んで店内へ。
ここも店内ガルパン一色。
ガルパンが流行る前から来ていた常連客とかはどう思っているんだろうか? とちょっと疑問に思う。

Twitterとかで見かけて気になっていた「鉄板ナポリタン」を注文した。

IMG_3073

ナポリタンの上に卵が乗っている。
ナポリタンをお店で食べるの凄い久しぶりで美味しい。

食べ始めて思ったのが、どう見てもナポリタンが2人前あると思うのですが…。
小食なので絶対食べきれない量と悟る…。
あとで聞いたら待たせたのでサービスで大盛りにしてくれたらしい。すいません完食無理でした…。

IMG_3092

IMG_3099

IMG_3110

翌日の早朝に、日の出でも撮ろうかと思っていたので、大洗磯前神社近辺を散策して下見してからキャンプ場へ戻った。

夜モバブーでヘルメットのインカムを充電しただけで、モバブーのバッテリーが無くなりそうになり、次にスマホ充電したら途中でモバブー力尽きた…。
ちゃんと充電してきたのに、ついにバッテリーがお亡くなりになったっぽい…。

タイトルとURLをコピーしました