ペーパードライバー

ツーリング・旅行雑記

約15年と年期の入ったペーパードライバーだったけどいい加減車にも乗らないと! ということでレンタカーで車を借りることにする
事故ったりぶつけた場合こっちのほうが面倒がない気がするので…、家の車の保険どうなってるのかも知らないしね
前日にネットで予約をしようとするも、明日ちゃんと朝起きれたら借りればいいか…。とヘタれる
結局しっかり朝起きれたので電話入れてからトヨレンへ向かう

借りたのはトヨタのヴィッツ、特に理由はなく一番安かったので選んだ

最近の車の装備よく知らないので説明受けるも、内装しょぼくてハイテク装備なんて無かったw
初心者マーク借りようと思ってたけど借り忘れたことに気が付く、貼っておけばある程度多目に見て貰えるナイスなアイテムなのに…、枯れ葉と若葉両方貼っておきたいくらい
めちゃくちゃ緊張しながら、なるべく大きい通りを走って宮ヶ瀬を目指す
しかしこの車ボンネットがまったく見えない、覗き込んでもボンネット見えないから車幅と前がどこまであるのかも分からない
昔の車によく付いてた、車の左前先っぽ部分に立ってるポール欲しいです

宮ヶ瀬の空いてる大きい駐車場へ行って車庫入れの練習をする
約15年というブランクのある人間の最初の車庫入れはこんな感じ

酷すぎワラタ、切り返し無しで一発でやってみた結果がこれだよ
最初左のミラー見ずにやってた、そりゃぁ白線も踏むっつーの
まぁ予想通りなので練習を始める

最近のカーナビ付いてる車ってバックモニター標準で付いてるものかと思ってたら付いてなかった
車庫入れ難しい、40分くらいやったら疲れて嫌になってきたので
ふれあいの館へいき休憩、その後は北岸走ってぐるっと宮ヶ瀬一周してから道志みちへ
道志みちの対向車線のない細い道で対向車来ると緊張する
車載動画も撮ったけど、特に面白い物撮れなかったし放置

道の駅どうしで休憩して折り返す、雪降ってからバイクで道志みち走ってなかったけど、結構雪溶けてるなぁ
宮ヶ瀬に戻ってきて、また駐車場へ行って車庫入れの練習
練習の成果はこんな感じ

ドヤッ!
切り返し無しでなんとかそれっぽく駐車出来るようになった
ただ左のケツから車庫入れするのが難しくてあんまり上手くならなかった
帰りはいつもバイクで走ってる細めの道でトヨレンへ向かう

帰りに給油したら9.0L、トヨレン戻って返却したら走行距離126キロ、燃費リッター14キロ
さすが最近の車だけあって燃費悪くない

借りてた時間は6時間、結構長いこと乗ってて久しぶりの車の運転は疲れた

車だと体感速度が遅いなぁ、バイクの40キロくらいの感覚でも車だと60キロくらい出てる
ボンネット見えないから細い道で左に寄るときや、左カーブ曲がるときが怖い
前は見えなくても車間広めに取れば停車時に困ることはないけど…
あとこの車パワーなさすぎ、アクセルちょっと踏んでも進まない。急な坂道はベタ踏み近くまで踏まないと進まない
ちゃんと調べてもうちょっと運転しやすい車を選ぶべきだった気がする

それでも良い練習にはなったので、今度は家の車でまた宮ヶ瀬まで練習しに行こうかな
その後は定期的に車乗るようにしてれば大丈夫なはず
ここ何年か車の運転やろうやろう。と思ってたけど重い腰が上がって良かった

タイトルとURLをコピーしました