二宮せせらぎ公園へ行ってきた

写真・カメラ

EOS Mの試し撮りで出かけよう。と思ってたけど、前日からお腹の調子悪すぎて出かけられず…
昼前になって落ち着いてきたので、近場で行こうと思っていた二宮せせらぎ公園へ

小田厚走って30分で到着、凄く近いなぁ
覆面パトが小田厚で取り締まりしてるのを見かける
小田厚走る度に取り締まりを見かける気がするけど、ここって毎日取り締まりしてるのだろうか…?

公園内は写生してる団体客が居た、あじさい目当てで来たけどちょっと時期が早かったかも

IMG_0114

EOS M EF-M22mm f/2 STM
パンケーキはこれしか撮ってないw
あとはアダプター使ってEF70-200mm f/4L IS USM 装着、換算112-320mm

IMG_0122

IMG_0130

IMG_0142

IMG_0161

IMG_0159

IMG_0175

IMG_0171

IMG_0177

IMG_0181

IMG_0209

花を撮るとき6Dに70-200mmだと望遠が足りなく感じることがあるけど、換算320mmだとさすがに足りなく感じることは無いかなぁ
画質も良い感じ、センサーはEOS Kiss X6iと同じらしいので納得の画質

NEX-5Rは右手で握る部分が厚みがあって握りやすいけど、EOS Mは厚みがなくて握りにくい
どうせレンズが出っ張るんだし、NEXみたいな形にしてバッテリー大きいの積んだ方がお得な気がする

NEX-5RはISOオートの時上限が3200固定で嫌だったけど、EOS Mは自分で上限決めれて良い
ISOは1600を上限にした、さすがに3200だとノイズが気になる
設定画面の使い勝手は一眼とほぼ一緒なので迷うことなく使える

バッテリーの減りが気になった、このカメラをメインにして撮影することあまりないだろうから大丈夫だとは思うけど…
NEX-5Rはバッテリー残量がパーセンテージで表示されるのが良い、電池マークは残量がよく分からない

やっぱり手持ちのEFレンズが使えるのは楽しい
EF100mm f/2.8L マクロは換算160mmなので、マクロ撮影するには使わないだろうけど160mm f/2.8の単焦点と考えれば使い道がありそう
EF50mm f/1.4は換算80mmでポートレート用レンズとして使えそう
22mmパンケーキも使い勝手良いし、NEX-5Rは手放してもいいかな

タイトルとURLをコピーしました