SIGMA 30mm F2.8 EX DNを購入しました

写真・カメラ

結局買ってしまったNEX-5Rで使う単焦点
今発売中のシグマ30mmは去年リニューアルした物で買ったのは古い型
光学系は変わらずでデザインが変わっただけらしいので、中古で安い旧型を買った
ヤフオクでレンズプロテクター付きで8500円なり、気に入らなければヤフオクに出せば同じような価格で落札されるし問題ない

DSC00676

SIGMA 30mm F2.8 EX DN
NEXのレンズには投資する気無かったけど、キットレンズがあまりにも微妙だったので…
シグマの19mmと悩んだけど、APS-C機の60D使ってた時にEF28mm F1.8 USMが付けっぱなしだったのでこの画角なら間違いないだろうと選択
ソニーの20mmも小さくて良いけどお値段高いので候補から除外

ピントチェックして特に問題なさそう
というかNEXってAFポイントを小さくしたり出来ないので、AFだと細かいピント調整出来ないよなぁ…?
使ってて結構不便なんだよね、フィギュアの目にピント合わせたいけどAFポイントの範囲に顔全部が収まることとかあって
大して明るいレンズ使って無いからいつも問題起こっては無いけど

ついでに解像度チャートでレンズの調子を見てみる
開放は若干甘さがあるけど問題ない範囲、少し絞ればそれ以降は良好
解像度もぼちぼちで、キットレンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSより全体的に大分良い感じ
値段から考えれば十分すぎる性能かなぁ、もうちょっと明るくて最短撮影距離も短いと嬉しいとこだけど

DSC00702

DSC00693

タイトルとURLをコピーしました