ソニー NEX-5RL購入

写真・カメラ

5Rが最近安くなってきたなぁ。と眺めていたら気がついた
今持ってるコンデジPowerShot S110がヤフオクで2万で売れそう
楽天のポイントが15000ある
あれ…? 差額1万ちょっと
液晶保護シート・レンズプロテクター・カメラケースを買っても実費合計が15000円で済みそう。……安い……ポチッ

IMG_7334

ポチって翌日に到着、届いた箱が小さいと思ったけどミラーレスならこんなものなのか
バッテリーが空なので充電しながらマニュアルをチラ見
充電は本体にケーブル刺すのかぁ、これならWi-Fi無くても不便に感じなかったかも
バッテリー残量がパーセンテージで表示されるの良いね

そういえばNEXはパノラマ撮影出来るんだよねぇ、風景撮るときに便利で良い
フォトショでパノラマ結合出来るけど、Lightroomだと出来ないので有り難い

充電終わったカメラの設定項目弄ってて気がついた
ISOオート時のISO上限値が選べない…、オートのときはISO3200が上限と決まってるらしい、もう一段階下げたいなぁ
3200だとちょっとノイズ気になる、jpegだとカメラの補正でノイズ目立たないけど基本rawなんだよね…

DSC00011

1/100 F5.6 ISO3200

ボケはAPS-Cなのでそこそこボケてくれて満足
ねんどろいどを斜めに並べて撮影

DSC00045@

1/80 F5.6 ISO1250

動画も試しで撮ってみたけどAF速いし良い感じ
カメラケースは悩んだけど結局ソフトケースタイプにした、ぶつけた時のことを考えるとこれが一番じゃないかと
レンズキャップは使わずにレンズプロテクター頼りにする、気軽に取り出して使いたい
いろいろ試し撮りに出かけたいけどしばらく天気悪そうなんだよなぁ

タイトルとURLをコピーしました