同人サイトをレスポンシブデザインにリニューアル

雑記

同人のサイトをリニューアルしました
レスポンシブデザインにして、スマートフォン・タブレットでも快適に見れるようにしました
デスクトップPCから見てても、ブラウザの幅を狭めると変化します

Screenshot_2015-02-19-11-33-10

既存のサイトをレスポンシブ化するのは調整が大変そうだったので1から新しく構築しました
凝ったことはせずにシンプルな感じにしました

今回サイト作ってて感動したのがアイコンフォントの存在、今まで知らなかったけどこんな便利な物あったのか…
拡大縮小が可能なので多分ベクターデータを引っ張ってきて表示するんだと思うけど、便利すぎて涙出て来そう

あとサイト作ってると何時も躓く場所が出て来て、数時間~数日悩むことや、酷いときは諦めて別の組み方したり見なかったことにしてたけど
本職の人に気軽に聞けたらなぁ…。と思っていろいろググってて見つけた「coconala」というサイト

ワンコイン500円から本職の人に相談出来る素敵サイト、似たようなサイトは見たことあるけど値段がそこそこ高かったりで利用したことがなかった
個人的に楽天ポイントで支払い出来るのも嬉しい、余ってるポイントで支払えば自分的にはタダみたいな感覚
ちょっと悩んで分からなかったら教えて貰えばいいか。と見事に頼りまくり

今回の同人サイトは海外のフリーテンプレート拾ってきて構築してたけど
正直途中からBootstrapで作れば良かったなぁ。と思った、雛形が細かい部分まで一通り揃ってるから楽そう
他にもレスポンシブ化しないといけないサイトがいくつかあるので、そっちはBootstrapで作ってみようかな

タイトルとURLをコピーしました